デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

おもてなし~♪

2013-09-14 23:12:11 | テレビ番組

『ウ・ラ・バ・カ・リ。ウラバカリ♪』

・・・・・・(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

『お・も・て・な・し。おもてなし♪』

いや~~決まりましたね、2020年東京オリンピック! 日本でのオリンピックと横浜の優勝(野球)は、もう観ることができないんじゃないかと思っていたが・・・大逆転な感じですなあ。しかし、滝クリちゃんのプレゼンはよかったんだが、やっぱり『合掌』は違うよなあ・・・と思ってしまったデブ夫婦である。

さて、そんなデブ夫婦は昭和39年東京オリンピックの時にはまだ生まれていなかったので、オリンピックを機に新幹線や首都高速が開通したりという知識でしか知らない。しかし今回はオリンピックに向かうまでの日本を、多分リアルタイムで感じることができるのか~。そう思うと、結構楽しみだったりする。この勢いでお台場にカジノも実現してほしいなあ。

東京オリンピックは、テレビでは開会式だけがカラー放送だったのだとか。この年を代表するテレビ番組をちょっと調べてみたら・・・『エイトマン』『鉄腕アトム』『鉄人28号』『ひょっこりひょうたん島』などなどなど・・・。うーむ、これまたデブ夫婦は知識としてしか知らない番組ばかりだが、確実に日本のテレビが面白くなってきた時代だったんだろうと思う。そして、デブ夫婦がテレビというものをちゃんと観始めたのは、昭和40年代の終わり頃からだった。

以来、いわゆる『テレビっ子』で育ってきたデブ夫婦である。特に1980年代~90年代初めは、まあよくテレビを観ていた。面白いことに観てきたテレビ番組なんかも非常~~に似通っていて、くだらないバラエティからドラマから深夜番組などなど結構同じ時代に同じ番組を観てきたらしい。同世代でも『ひょうきん族』なんてくだらない番組観てなかったわ! という知人も居るので、まあ1号2号はふたりとも低俗なモノやくだらないものがその頃から好きだったのであろう・・・。
が、最近のテレビはあまり観なくなってしまった。面白い番組が無いせいなのかな~と思ったり、かつて自分たちの親がワタシらの観ている番組を理解できなかったように、自分たちもそういう年代になってきたのかなあ・・・などと思ったりもしたのだが、今の若者は若者でテレビをあまり観ないらしい。ということは、やっぱり面白い番組が無いってことなんだろうか。まあ、ワタシらが子どもの頃や学生の頃・・・1980年代くらいまではテレビもやりたい放題だったので面白い番組ができたんだろうが、今は何でもかんでもコンプライアンス的に無理! という時代になっちまったもんで、作り手も大変だろうなあと想像するわけで。

さて、2020年東京オリンピックの時は、あの時のようにみんながテレビの前に集まることになるんだろうか・・・というと、ならないんだろうなあ。50年前とはテレビの在り方ってのもすっかり変わってしまった。今は個人が観たいものを観たい時に自由に観ることができる時代だし、一台のテレビの前に集まるんじゃなくて、もっと大きな会場でパブリックビューイングで楽しめる時代だもんな。

でもまあ、きっとみんなが(一時的とはいえ)オリンピックを観るために盛り上がってくれるのでしょう♪ で、オリンピックってどうやったら観に行けるんですか?? ←素朴な疑問

さて、そんなこんなで昔ほどテレビを観なくなってしまったデブ夫婦であるが、さすがに観てますよ『半沢直樹』(* ̄m ̄)プッ 途中から観始めたんだが、これでもかってくらい再放送やダイジェストをやってくれたもんで追いついたw『デブ夫婦が面白いと思うドラマはもれなく視聴率がよろしくない』ジンクスも、さすがに半沢には通用しないようで、高視聴率が続いている。世の中では『倍返し』が流行っているようだが、実際は『やられたら、やり返す! 十倍返しだ!!』などとあんな顔で言ってると、仕事ってうまくいかない・・・。これで半沢口調で上司にたてつく若者とかが出てきたらどーしましょ(´m`)クスクス・・・なんせ『俺サマ』が多いからなあ・・・。

あとは珍しく海外ドラマもそれなりに観ているここ数年。が、2号嫁は今まで海外ドラマにはとんと縁が無かったのである。かなり前に話題になった『ツインピークス』ですら観たことがないし『ER』も『24』でさえもマトモに観たことはなかった。なんか、外国人の顔って覚えられなくてさー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ 昔から友人と映画を観にいっても『ねえ、この人はさっき出た人? それとも違う人?』と聞いてばかりで呆れられるほどであった。

そんな2号嫁でも何とか観ていられるドラマがあるのだ。

『HAWAII FIVE-O』『ボディ・オブ・プルーフ』の2本である。『HAWAII~』の方は結構人気があるらしく現在シーズン3が終盤に入っている(明日が最終話)。これはシーズン1から観ているのだが、ワタシ的には主役のスティーヴ(アレックス・オローリン)の顔が好みじゃないw観ているうちに好きになるかと思ったが、大分慣れはしたが、やっぱり好きじゃない(* ̄m ̄)プッ しかし、チン・ホー(ダニエル・ディ・キム)のカッコよくなりっぷりに惚れ惚れしている今日この頃。シーズン1の時は『えー、こんな男がチームの一員なのかよー』と思っていたのだが、シーズン3あたりになるとカッコよく見えてきちゃったこの不思議。しかし、イチバン好きなのはサン・ミン(ウィル・ユン・リー)だったりする(´∀`*)ウフフ

一方の『ボディ・オブ・プルーフ』はこの間シーズン1が終了(WOWOWではシーズン3を放送しているらしい)。こちらは検視官を主役とした医療ドラマで、主役のドクター・ハント役の女優さん(ダナ・デラニー)は結構人気があるらしいが、他のメンツが・・・(*^^*ゞ デブ夫婦は、他のキャストをそれぞれ『小野寺昭さん』『大泉さん』『木の実ナナさん』『杉浦直樹さん』『ウガンダさん』などと呼んで喜んでいるのだが(観ている人にはわかるかな・・・)、とにかく地味。でも地味なだけに、みんなイイ味出してる感じがする。しかし! ここで『デブ夫婦が面白いと思うドラマは視聴率がよろしくない』法則が働いているらしく『ボディ~』は本国では評判が芳しくなく、シーズン3で終了らしい。

なぜ観ていられるかというと、どちらのドラマも基本的に一話完結で、しかも展開が速い。観ていて、ホントにあと10分で解決するんだろうか? と心配してしまうのだが、まあそこからの展開の速さったら強引でキモチがいいくらい。2時間ドラマや映画を落ち着いて観ることのできないデブ夫婦にはちょうどいいのである。シーズンが進むにつれてお金も出るんだろう、派手にはなっていくし、その分ストーリーが雑っちゃー雑でツッコミどころも満載になってはいくんだけど、その雑さもまた面白いわけで。何より、気楽に観られるってのがイチバンなのだ♪ テレビって、もう『気楽』でいいんじゃないかと思う今日この頃である。

視聴率やクレームや上司の顔色や・・・の『うらばかり』気にして番組作ったりするんじゃなく

面白いモノ作ろうよ! と単純に『おもてなし』のココロで気楽に作るほうがテレビって楽しいかも。

なんてことを思ったりもするのだ~。

さて世の中は今日から3連休だが、何でもすごい台風が接近していて、先日取り入れられた『特別警報』なるものが発令されるかもしれない!? というほどらしい。 この間夏が終わったと思ったらもう台風シーズン。意味無く焦って、とりあえず台風だってんで買いだめ(?)だけはしておいたデブ夫婦である(*^^*ゞ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする