いつものようにクルマでお出かけしている最中、ラジオで男性ゲストが『カレーと麻婆豆腐は自分で作れる』とかなんとか言っていた。
1号『麻婆豆腐って作るの簡単なの?』
2号『(*'へ'*) ンー・・・ああ!麻婆豆腐の素使えば簡単だよ!』
そう・・・デブ夫婦の親たちは普通に使っていた『麻婆豆腐の素』。思うに当時は中華の調味料なんかが地元の商店街では手に入らなかったのかもしれない。ゆえに大活躍だった『○○の素』。
今でこそ2号嫁は麻婆豆腐は自力で味付けできるようになったが、子どもの頃食べていたのは間違いなく丸美屋だか桃屋だかの素を使ったものだったと思う(その前は豆板醤の入っていない白いニセ麻婆豆腐だったw)。豆腐を切って入れれば本格麻婆のできあがり! なんてステキなんでしょう!
1号『じゃあ素を使えばオレでも麻婆豆腐作れるんだな!』
そうか! 我が家もいろいろな『素』を買っておけば、2号嫁が片頭痛なんかで倒れた時に1号旦那でも料理が作れるかもしれない!これは頼もしいことこのうえない!
そこでスーパーに行った時に、ひさかたぶりにいわゆる『素』をいろいろ物色した2号嫁。いや~~今は実にいろんなのがあるんですね♪中華系は麻婆豆腐をはじめ麻婆茄子やら春雨やらの麻婆系。その中でも最近では麻婆もやしとか麻婆きのこなどの新顔も登場している・・・。さらにエビチリ、八宝菜や酢豚、青椒肉絲とおなじみの料理に加えて白菜のクリーム煮やふかひれスープなんかの素まで。
イタリアンのコーナーをのぞいてもミートソースからはじまって、具いらずのソースが何種類もある。グラタンの素なんかも昔に比べたら何てバラエティ豊か~。
スンドゥブの素まであるし、炊き込みご飯の素、おでんの素やら種類豊富な鍋ものの素、チャーハンの素、ゴーヤチャンプルーの素、五目あんかけ焼きそばの素・・・と、あるわあるわ『素』のオンパレード。
これだけいろんな素があったら、料理も楽だろうな~と思わずにはいられない2号嫁。実際、ワタシたちの母親世代はこういう素ができたおかげで料理作りがかなり楽になったのではなかろうか。素さえ使えば本格的なメニューが何品も並ぶという夢のような食卓ができるわけだ!まあ魅力的♪
普段はカレールーくらいしか使わないのだが、久しぶりに素、使っちゃおうかな~という気にさせられてしまったよ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
しかしこんなに気軽に料理ができるようになっているのだから、素使ってもいいからウチでゴハンを作ってほしいなあ・・・とも思ってしまった。毎日インスタントの素じゃ飽きるかもしれないけれど、たまにはいいじゃん、楽したって、と思うわけで。素使って楽できて、家族で楽しく食べられるならその方がいいよね。すべて手作りなんて所詮無理なんだし。
しかしだ。これだけ様々な種類の『素』があっても、他に材料いらずとか包丁使わずすぐできるとか、そういうものは果てしなく少ないのである。何かしらの野菜なりお肉なりを切って入れなきゃいけないんだよな。当たり前といえば当たり前なのだが・・・。
そして、麻婆豆腐の素でも『ひき肉があればすぐできる』とか『ひき肉とネギだけ』というものもあるのだが、1号旦那はひき肉100グラム、などと書いてあると1グラムの誤差もでないくらいに正確に量ってしまうだろうし、ましてネギを刻むなどということはできない。なので『豆腐だけですぐできる』という丸美屋の麻婆豆腐の素を選んだ2号嫁。で、買ってから気づいて1号に聞いてみた。
2号『あのさー、これがイチバン簡単だと思うんだけど、それでも豆腐切るくらいはしなきゃいけないみたいだよ?』
1号『大丈夫大丈夫、豆腐まるごと入れてヘラでつぶせばいいんでしょ』←しかもちょっと得意げ
・・・1号旦那が麻婆豆腐を作る日は来るのであろうか。