島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

早どりクリスマス

2009年11月23日 | 日常
毎年、街のクリスマスイルミネーションの準備は10月末にスタートしますが(これを見るたびにうんざりしてます)今年は不況の影響なのか、さらに2週間ほど早くスタートしました。
街行く人に「ああ、クリスマスなんだ、プレゼントを買わないとな」と思わせる作戦と思われますが、不況は不況。財布のひもの硬さは変わらないと思うんだけれどね。

で、うちのお兄さん。不況は理解してないはずなのだが、例年より早くツリーを出したいといってきました。
いわれたのは11月の第二週。
いくらなんでも・・・と先延ばしにしていたのが、ついに根負け。
金曜日に飾りつけをする羽目になりました。

なんか、これがあると、すっかり年末モードで、あまり嬉しくないのですが、息子は喜んでいるのでよしとしますか。
ちなみに、ツリーの飾りつけはしたけれど、イルミネーションは12月に入ってから・・・ということで納得してもらいました。
やれやれ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいツリー! (佳奈)
2009-11-24 01:06:42
すてきです!
日本もそこらじゅうでイルミネーション始まっていますよ。
きれいだから好きです。

わたしもクリスマスにマヨルカにいきたかったです。
なので、たくさん紹介してください(笑)
返信する
Unknown (toshie)
2009-11-24 07:43:25
10月半ばは早いよね。
ほんま、他に考えることはないんかな、と突っ込みたくなります。
けど、自分の子が喜んでツリー飾ったりするとやっぱし嬉しいかも。
ナル君は周りを良く観察しているから、みんなのクリスマスモードを察知しちゃったんやね。
ところでYuko家はサンタさん派ですか?レジェス派ですか?
返信する
Unknown ()
2009-11-25 02:03:58
お宅もでしたか。
家も先々週よりツリーを出してくれ。と
せがまれております。
家の中があまりにも乱雑なので無理です!と、粘ってまだ出していない。

その代わり、クリスマスカードの制作に取り掛かり、日本でお世話になった小学校のクラスの壁貼り用に大判のカードというかコラージュのポスター、幼稚園x2のための普通サイズのカードを完成し無事、郵送済みー!

おもちゃ屋のカタログが出回っていて、めんどうな話題に連日付き合わされていて、私、すでに疲れております。

早いところ、サンタ、Reyesの使いとしての仕込みを済ませないと、後で泣きを見るはずなので、今週中に手を打つ心算。




返信する
ツリー (YUKO)
2009-11-25 06:10:09
佳奈さん

来れば分かるけれど、マヨルカとツリー、これほど似合わないものはありません。
なんでだかは肌で感じてください(笑)。

メールしようしようと思っていてまだしてないね。
今週中に書くから待っててね。
返信する
Unknown (YUKO)
2009-11-25 06:14:45
Toshieさん

役場関係はすることないんでしょうなぁ。
結構ちんたらちんたらやってたし。

本来、我が家はReyes派なのだけれど、幼稚園が始まると、子供たちの間で「なにをサンタさんにお願いするか」という話題が出てくるし、あと、Reyesでおもちゃをもらっても、すでに幼稚園、または学校が始まるので遊ぶ時間がない、という問題も出てきちゃうのよ。
だから去年から、我が家はサンタさんが大きなプレゼントを持ってくるようになりました。
でもそれだからReyesが来ない、というのはパレードも見ているし許してもらえないので、本とか洋服とか、そういうものが届くようになってます。
でもさー
9月の誕生日にしこたまプレゼントをもらったのよ、うちの子。
だから、サンタさんはそれを見ていておもちゃんは必要ないんじゃないか、っていってるよ、と洗脳しているところ。
一応、予定ではサンタさんは自転車を持ってくることになっているので。
返信する
クリスマスカード (YUKO)
2009-11-25 06:19:11
T

そのお手製クリスマスカードはきっと日本でもののすごい盛り上がりになること間違いなしだよ。
よく思いついたね~

カタログまだ見てないけれど、きっと出てるだろうなと思ってた。
ただ、早めに買わないと品切れになるものもあるよね。流行りものはとくに。
うちは自転車の予定なので、今年はのんびりいこうと思ってます。
返信する
Unknown (izumi)
2009-11-25 08:43:08
ひぇ~、ナル~、待ってよ~!と思ったけど、よく考えてみたら、もう11月も終わりだね。なんか急に焦りを感じてきたわ。

真剣な顔での飾り付けがかわいいです。
返信する
Unknown (akiko)
2009-11-26 05:00:43
うん、こっちでもクリスマスモードですね。この日曜日からアドベンツが始まるので4本のろうそくを立てるリースを作らねばなりません......。まあそれはおばあちゃんに任せてるんだけどね。クリスマスの習慣が血の中に入っていない私たちにはやはり面倒な事多いよね。12月に入る前に”クリスマスカレンダー”というのも作らなきゃならないし。(知ってる?24日の聖夜まで子供達が毎日楽しみに過ごせるよう、毎日一つ何か小さいプレゼントを貰えるように工夫をこしらえたカレンダーなのです。人それぞれバリエーションがあるの。作るの、結構大変なの)でも、クリスマスツリーに関して言えば24日に飾るもの、そして1月7日に捨てるもの、と決まっているドイツは楽と言えば楽よね。
返信する
師走近し (YUKO)
2009-11-26 06:29:56
Izumiさん

ほんと、「ちょっと待ってくれーー」といいました、実際。
年間のうち、2ヶ月以上ツリーが飾ってあるっていったい・・
どんだけおめでたいんでしょうか。
返信する
24日のみ? (YUKO)
2009-11-26 06:32:35
Akkoちゃん

手作りするんだ、知らなかった。
こちらでは、ドイツから来てるものだけれど、毎日小さな扉を開けるとチョコレートが出てくる、みたいなアトベンツカレンダーを買って楽しんでます。

で、ツリーは24日に飾る、というのは初めて知った。
考えてみれば、私、UrlaubはいっつもMallorcaに来てたから、ドイツのクリスマスって知らないんだよね。
雰囲気は絶対ドイツよ。
いつか本場のクリスマス見てみたいわ。
返信する

コメントを投稿