島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

マヨルカ二週目

2020年03月15日 | 日常
週明けはユイの二回目の本番。
Felanitxという家から車で1時間くらいの村にて。




この日は少し緊張気味。
来週ある大きな本番に課題を残します。

音大の授業も普通にあり、早目に帰った日はふうちゃんと裏山にある元貴族の館散策。






水曜日から、コロナのニュースが活発になってきて、スーパーで爆買いする人がちらほら。トイレットペーパーが消えつつあり、少し異変を感じ始めました。

木曜日はオフだったので少し遠出。車で40分くらいのPollença村へ。




広場でコーヒーを飲んでいたとき、連絡が入りました。

来週の月曜日のユイのリサイタルの決行が難しい。日を改める方向で進めるかキャンセルか、どうする?

この日の朝、私も予定されていた仕事が4月末まで全てキャンセルになっていたのですが、自分の仕事は仕方ない、とすぐに納得できたものの、こんなに長いこと頑張ってきたユイのリサイタルのキャンセルは心をえぐられました。
でも…延期になったら緊張状態を保っていつになるかわからない日にちまで準備を続けていかなくてはいけない。
これは酷。

というわけでキャンセルを選択しました。コロナー!

気を取り直して村散策。






お土産を買いながら2時間ほどの滞在。

帰宅後から刻々と状況は変わっていきました。
ナルの4月にノルウェーで予定されていた剣道ヨーロッパ選手権キャンセル。
修学旅行キャンセル。






そしてスーパーが空になりました。

毎朝ちゃんと補給されるらしいのですが、午後には空になります。

木曜日の夜には政府発表。
二週間の休校。

金曜日、食料品店、薬局、ガソリンスタンド、銀行以外は二週間閉鎖。
これ以外は自宅にいること。

日曜日。
散歩していた人を注意する警察官、スーパーでも長居しないように取り締まる警察官の姿が新聞に載りました。

この急激な展開に我が家は




時間はたっぷりあるからガーデニング。






オレンジ収穫。

などスローライフ。
トイレットペーパーはたっぷりあります。
これからどんな二週間になるんでしょうか…








マヨルカ一週目

2020年03月15日 | 日常
この島にはウイルスのニュースはないの?というくらい平和ボケ。毎日コロナコロナ、と聞いていた帰国時から気分的にも解放されて、仕事復帰、より大事な用件一つ。






ベーゼンドルファーさんが到着です。12年前もヤマハくんがクレーンに吊られましたが今回も。




一瞬だけ二台が顔合わせ。このあとヤマハくんは離れ小屋に移動。




完成した小屋が新しい住まい。




そしてベーゼンドルファーさんは




ここに落ち着きました。これにて練習時間調整協定終了!

翌日は第一回目のユイさんの本番。




よくここまで頑張った!ウルウルきた本番第一回目。






うちあげも美味しく楽しく…
余裕なマヨルカライフ。