小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

展覧会

2015-12-14 08:42:25 | Weblog
先週の金土日、小笠原小学校では体育館で展覧会が模様された。

毎年この時期、展覧会と学芸会が交互に行われており、今年は展覧会の年。一学期から主に図工の時間に生徒さんたちが作成してきた作品を中心に、その他地域の方々の作品、母島小学校の生徒さん達の作品等が展示されている。

金曜日が基本的に生徒さん達の観賞日、土日がご家族、一般の方の観賞日となっている。土曜日には、5年生、6年生それぞれのライブパフォーマンスも用意されていたようだ。

用務員の僕は、勿論作品の製作に関わるわけではなく、会場の準備等でちょこっとお手伝いと言ったところだ。

小学校で仕事をしていて、特にこういったイヴェントが催される時、ふと自分の小学校時代どうだったかな~と、比較することがある。

展覧会、そんな催しあったかな?どうも定かな記憶が無い。50年以上も前のこと、加速を増して薄れていく記憶を呼び戻すのは困難だ(勿論個人差はあると思うけど、僕の場合は)。

教室前の廊下の机の上に作品を並べて、金賞、銀賞、銅賞の細長い色紙が作品に貼って有ったような記憶はあるのだが、体育館で行われていたような気もするが・・・

いずれにしても、現在小笠原小学校で行われているような大々的なイヴェントではなかったような気がする。


児童観賞日の昼休み、ちょこっと覘かせて頂いた展覧会の様子。




























いや~華やかですな。


展覧会で生徒さん達が土曜日登校日だったため、本日月曜日は振り替え休日。

おかげさまで僕は昨日、今日と完全OFFの連休。

勿論昨日は朝6時から桟橋でシマアジ狙いの餌釣。しかし相変わらずの、ブダイ、ウマズラetcクーラーは空のまま。

今日は現在のキラリ邸床下にあるクリーンセンター持込のごみの処分があり、釣りはお預け。

シマアジは今週末に掛けるしかない。


昨日の桟橋、覘きに来た息子がピンチヒッター。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2015-12-15 16:11:53
展覧会おつかれさまでした。
私の子供の頃は授業参観の時期に作品を教室とか廊下にかざるくらいだったと記憶してます。

島は人数が少ないからかなんでも行事は村ぐるみで行うことが多い気がします。
顔見知りの子供が多いから見に行くのも楽しいですね。

年末までに大物が釣れるといいですね。
返信する

コメントを投稿