小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

本当に遠い島

2015-12-23 07:14:43 | Weblog
このブログでもチョッピリ触れたが、内地で暮らしている娘が愛犬キラリを迎えに、21日入港のオガマルで来島予定だった。ところがこのオガマル東京を出港した20日午後機関トラブルを発生、急遽東京へ逆戻り。

詳しいことは全く分からないが、トラブルが機関と言う事でこの先の運航大丈夫?島の生活はほぼ100㌫近くオガマルに依存しているだけに、島中になんとなく不穏な空気が流れた。

翌日21日の夕方5時過ぎ、防災小笠原の防災無線は、22日午前11時30分竹芝出港、23日午後1時父島入港予定というオガマルの運航スケジュールを放送。

一時は本当にどうなる事かと気をもんだが、まずは一安心。娘もおかげさまで本日1時には父島に到着しそうだ。

今年のオガマル、台風の影響で欠航等運航スケジュールの変更が度重なったが、最後の最後でこのトラブル、どうやら船にとって今年は厄年だったようだ。とりあえず年末年始の着発運航、そして年明けのドック入りまで何とか頑張ってほしいものである。

普段は普通にやって来て当たり前と思っているオガマル、今回のような機関トラブルと言うような状況になると、1000キロと言う距離だけではないこの島の遠さを実感させられる。

話は変わって昨日の昼休み、久しぶりに前浜スイム。このところ僕のお昼のスケジュールとお天気の巡り会わせが悪くしばらくご無沙汰していたが、昨日はこの時期にしては申し分の無いスイム日和。風が弱く十分な日差し、透明度の高い凪の海。流石にスプリング着用でのスイムだったが、全く寒さは感じず透明度の高い海を気持ちよく前浜スイム。シャワーの後は裸で日差しを楽しみながらのランチ、完璧な昼休みでした。

この時期にこの日差しと海、やっぱり小笠原は遠い島だネ!


昨日の前浜周辺。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2015-12-24 20:56:42
キラリは寒い東京にお引っ越しですね。
でも愛しいご主人様と一緒だから幸せかな。
しばらく寂しい気持ちになりますね。

それにしても写真の海!だーれもいない!!
ほんとに島の海は最高ですね
返信する

コメントを投稿