小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

12月第一土曜日

2010-12-04 08:20:35 | Weblog
今日は12月の第一土曜日、毎年恒例となっている高校時代の悪仲間が集まる忘年会の日だ。5年前の12月第一土曜日のこの会に出席して以来、僕は御無沙汰してしまっている。

父島に移住して来月で丸5年、本当にラーッキーにも島暮らしを続けられている。相変わらずの困苦欠乏状態は変わりないのだが、そんな暮らしに僕は結構満足している。妻はよく「専業主婦にしてくれ!」とぼやいてはいるが。

勿論島暮らしに100%満足している訳ではなく「内地にいればな」と思うことも多々ある。毎年恒例の悪仲間との忘年会もその一つだ。相変わらず始発電車の時間まで飲んだくれているのだろうか?もう皆歳なんだから、少しは体を労わるように、そして今年も楽しい忘年会になると良いね。

所で、内地は昨日季節はずれの暖かさと強風で大荒れのお天気だったようだが、父島は南風がそよそよと吹く本当に暖かな一日。小学校の昼休み、前浜スイム&ランチに出かけようとする僕に社長曰く「橋本さん、校長室30度だよ、師走だよネ」

そんな夏を思わせるような学校での写真を数枚







そして妻が中学校で大事に育てているお花






お次は昨日の前浜。久し振りにバリトン登場、ランドナーが2台だ。

常連のABEちゃん「今日は、ラッシュ無し?」(最近彼は長袖のラッシュガード着用)僕の問いに「ビキニのお姉さんが2人いたから、見栄張った」との事。

昨日は、ビキニのお姉さんも海水浴?するほどの前浜。










さて今日はこれから入港して来るオガマルの荷役。昨日の荒れたお天気の影響か、1時間遅れの12時半入港予定との事。夏のような陽気の父島も、流石に日は短く5時を回ると暗くなり荷役作業も難しい。積荷が少ないといいのだが・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿