小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

連休

2008-08-24 19:07:10 | Weblog
オガマルの出港日が金曜日だった為、今週末は久し振りに連休の土日。幸い父島は好天に恵まれ、我家のペースで夏の小笠原を満喫する事ができた。

2日ともパターンは同じ、妻との早朝ジョグに始まり、午前中僕は桟橋での釣り、そして午後は境浦で妻と合流、午後の境浦でノンビリ思い思いの時を過ごした。

釣りの方は、土曜日がコマセ2ブロックを使って、ムロ2本。本日はコマセ1ブロックでアイッパラにムロ1本。2日とも決して満足の行く釣果とはいえなかったが、それでも桟橋で久し振りにムロも上がったし、アイッパラは僕にとって今年の初物。ここ数回連続ボウズと言う桟橋での釣りを思えば、上々の出来だ。

特にアイッパラは久し振りの手応えで、忘れかけていた横に走るあの感触を久し振りに思い出させてくれたし、先ほど早速夕食で舌鼓。新鮮なアイッパラの食感にも大満足。桟橋での釣りもやっとシーズンイン、しばらくはオガマル出港中のOFFの日は、桟橋通いになりそうである。

境浦は、海の状態がもう一つ。お盆を過ぎてから太平洋高気圧がどこかへ行ってしまったようで、直接の影響は全く無かったのだが、台風も2つほど出来、そのせいか小笠原の海はベタ凪の日が久しくない。

昨日よりはややましになったが、境浦も濁りが取れず透明度はあまりよくない。こんな日に無理してシュノーケリング&素潜りする事も無いと、僕は15分ほどの遠泳?と日向ぼっこ、そしてお昼寝。今月最後の連休はゆっくりと時間の進む、まさにこれぞ島暮らし。久し振りに本当にノンビリ出来た。

ところでオリンピックも今日で終了。早速TVでは思い出の名場面なんて奴をやっている。勝負事、勝ちがあれば当然負けもあり、ようは結果が全て。そんな中で、境浦でのノンビリ中に妻と話題になったのが、なぜか星野ジャパン。阪神フアンで、阪神以外の野球の話はほとんどしない妻だが、なぜか今回の星野ジャパンには御立腹。それだけ野球は日本でメジャースポーツ、期待も大きかったと言う事だろう。

妻が冗談交じりに言っていたが「何人かのメンバー、帰国後カウンセラー必要なんじゃない」

サッカーのワールドカップの敗戦で、代表選手が殺害されたどこかの国と違い、日本人は優しいから大丈夫。選手の皆さん安心して帰国してください。後は本業のプロ野球で頑張らないとネ。来年の年俸に響きますよ!

写真は昨日境浦からの帰り、夕日をバックに、逆光で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿