小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

Uターンラッシュ

2008-08-26 19:19:07 | Weblog
昨日はオガマルの入港日。月曜日と言う事で、まずは小学校の用務の仕事へ。8時過ぎ防災小笠原の島内放送は、620名の乗船客を乗せたオガマルの定刻11時30分入港を告げていた。

夏休みで内地へ帰省していた多くの島民の皆さん、おそらくこの便での帰島が多いのだろう。さしずめ父島のUターンラッシュといった所だろうか。それにしても620名とは、お盆の最盛期の便に次ぐ乗船客数では、ちょっとビックリである。

積荷のほうもお盆休みが終わったせいか、工事関係の資材、トン袋に入ったセメントetcかなりの量。厄介者の車がなかったのは良かったのだが、ありがたいことにヘリコプターが積まれており、荷役のほうは久し振りにフルコース。終了は5時近くになってしまった。

さて本日も用務の仕事へ。先週までガランとしていた小学校の職員室も、昨日のオガマルで帰って来た先生方が皆さん出勤。いきなり人口密度が上がり、賑やかな職員室、一気に活気付いた。

月曜日からプールや学びの場も始まっており、生徒さん達も午前中は登校してきて、元気な顔も見せてくれている。早いもので夏休みも今週一杯、来週は2学期の始まり。僕の仕事自体それ程変わる事は無いのだが、夏休みが終わると言うのは歳を取っても何となく寂しいものである。2学期、児童の皆さんが気持ち良く学校生活が送れるよう気持ちを新たに頑張らないとネ。

ところで絶好のコンディションとは行かないまでも、何となく晴れ模様の日が続いていた父島のお天気も、予報によれば今週はどうもパッとしない。毎日傘マークが続いている。今日も昼休み、前浜で一泳ぎと出かけたのだが、風上の山には黒い雲、そしてシャワーのような真っ白なカーテンが掛かっている。これはヤバイとUターン、小学校に戻るや否や土砂降りの雨。寂しくこの夏休み初の、事務室でのランチとなってしまった。

明日からの予報、良い方に外れてくれるといいんだけどネ。

写真は日曜日、妻の境浦友達に撮ってもらったツーショット。たまにはネ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿