小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

大和撫子強し!

2008-08-22 17:32:22 | Weblog
2時出港のオガマルの荷役作業の後、前浜で一泳ぎ、そして夕食までの時間パソコンに向かっている。

その荷役作業だが、土砂降りの雨に見舞われてしまった。順調に作業は進み、残す所後コンテナ3個と言う時、我慢しきれなくなったように真っ暗な空から大粒の雨と突風。コンテの上から吹き飛ばされるのではと言うほどの強い風、そして安全靴の中までビショビショになる土砂降り。この夏、内地で何度か集中豪雨による災害が起きているが、きっとこんな雨が長い時間続くのだろう。

幸い小笠原の場合はスコール。10分ほどで雨は上がり、何時の間にか青空。今日も沢山のお客さんを乗せたオガマルは、何も無かったように静かになった二見湾を、見送り船に見守られ無事出航して行った。

ところでオリンピックも残す所あと数日。今回の日本選手団、どうも女性の活躍が目立つようだ。昨日はサッカー撫子ジャパンのドイツとの3位決定戦をキックオフからTV観戦。サッカーは素人の僕だが、個人のテクニック、ティームプレー、サッカーの質、どこをとっても日本のほうがドイツを上まっているように見えた。しかし結果は0-2で日本の敗戦。結果が出てしまえば決定力の差、勝負所の強さ、世界2位の実力と言う事になってしまうのだろうか。

結果は残念だったが、僕には「撫子ジャパンやるじゃん」と言う印象の残る一戦だった。日本女子サッカーのレベルは確実に上がっているし、目指すサッカーの方向性も間違っていないと思う、今後の益々の健闘を期待したい。

そして、撫子ジャパンの鬱憤を晴らしてくれたのがソフトボール。今回でオリンピック競技から除外されるラストチャンスで宿敵アメリカを破り見事優勝。エース上野の前日の2試合を含む3連投、気迫のピッチングは本当に素晴らしかった。しかも投手の生命線とも言える、右手中指の先を負傷していてのあのピッチング「上野さん貴女はスゴイ!」

それに引き換え星野ジャパン。このブログ投稿の前にネットで調べたら、韓国に2-6の敗戦。試合を見ていないので内容は良く分からないが、予選リーグの戦いを見ていても、どうも今日の結果は見えていたように思う。力が無い訳ではないのに惨敗、僕としてはそこがどうも納得行かないのだが、もしかして力が有ると思っているのは僕の勘違い?所詮、今の日本の野球のレベルはこの程度なのかもしれない。そんな風にさえ思える、リーグ戦から今日までの戦いだった。

そして我家にとって忘れてならないのが、女子トライアスロン。このブログでも紹介させていただいた庭田さんが、3連続出場のオリンピックで自己最高9位でフィニッシュ。TV画面を見ながら、妻とあと一人抜けば入賞と声援を送ったが、残念。ゴール後係員に抱きかかえられていた庭田さん、精一杯のランだったと思う。

この女子トライアスロンでは、新人の井出選手が5位に入賞。ここでも大和撫子強し。この結果にまたまた持ち前の闘志に火が付いたのか、庭田さんはロンドンを目指したい(大会時42歳?)と御本人の公式サイトで宣言していた。ガンバレ庭田さん!

ところで今日の写真は、村から小学校に借りてきた芝刈り機。10月初めにある父島のオリンピック、連合運動会に備え、用務のおじさん今週はグランドの芝刈りに大汗。本番まであと2~3回はやらなきゃかな、頑張ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿