小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

今回はやばそう

2015-08-19 16:40:13 | Weblog
今年は台風大当たりのここ父島。

島には、マンゴー豊作の年は台風が多い、と言う言い伝えが有るらしいが、今年はマンゴーの育ちがいいようだ。

現在の予報だと、23日から24日に掛けて台風16号が父島に接近してきそうだ。もう今年は驚きもしないが23日はオガマルの父島着発運行の予定日、この便の運行最終決定は21日との島内放送だが、どうやらまたしても欠航と言う事になりそうである。

この便の後の運行予定は、父島入港26日、出港は29日の通常運行に戻る。もし23日の便が欠航と言う事になると(かなりその確率は高いと思ういのだが)、今日竹芝を出港、明日父島着発運行予定のオガマルに乗った観光客の方々は、29日父島出港の便まで内地へ戻れないことになる。はたして今日の便の乗船客はどれくらいだったのだろう、興味深いところだ。

昨日夕方ジョギング中、扇浦で知り合いのカヤックガイドさんに会ったのだが

「今年はどうなってるんだろう?本当にがっかりだよ!」

と真顔で呟いていた彼の言葉、観光業関係の方々の偽らざる心境だろう。

ところで16号、予報では910hPaまで発達しそうだし、限りなく父島へ接近しそうで今回は厳重警戒。相当気合を入れて養生しなければ本当にやばそう。僅かな救いは、今の予報だと島の東側を通過しそうなこと、是非そう願いたい。

いずれにしても今週末は、ブルーな休日になりそう。


先週末の土曜日は、妻と境浦で待ち合わせ、のんびり休日を過ごした。

そんな境浦。












本日、朝の陽光をたっぷり浴びるグランドの芝。





芝達は、台風の降雨を喜んでるんだろうな・・・



そして昼休み前浜スイム。

おなじみのABEちゃん「泳げるのも明日までかな?」




台風色々だ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2015-08-21 17:33:19
今年は台風に泣かされてますね。特に観光業、海の仕事の方たちにとっては死活問題にも関わってきますからね。
普段は写真のように穏やかな海も自然の力で全く違う景色になってしまうし、とにかく今回の台風の被害が最小限ですむことを祈るばかりです。

夏は冷凍庫も満タンにしておきたいところですが
停電のことを考えるとそれも怖いし、火を使わなくても食べられるものを準備しておかないとですね。

まゆみさんならそのへん心配ないですが、娘ははたしてどうか心配です。

くれぐれも気をつけてください。
返信する

コメントを投稿