小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

今朝は空振り

2015-08-26 07:50:33 | Weblog
先週末父島に接近してきた台風16号、一時は本当にどうなることかと気をもんだが、幸いにもその勢力がやや衰え(とは言っても950hPa位はあったと思うが)進路も予想より東にそれた為、それほど大きな被害も無くやれやれと言ったところだ。

それでも大型の台風だった為、幸い暴風域には入らなかったが、その大きな強風域にはずいぶんと長い間入っていたようで、強い風はむしろ台風が再接近した以降、吹き続けていた。

その台風16号より一足早く島のはるか南を西に向かっていた台風15号、フィリピンの北あたりで急にカットバック、先島諸島から九州に上陸、今現在は日本海に抜けたようだ。その先島諸島での瞬間最大風速がなんと71㍍を記録したそうで、いくら台風には慣れている石垣島とはいえ、本当に大変だったと思う。島の景色が変わってしまったのではないだろうか。

台風15号と16号、勢力はそれほど変わらなかったが、16号がもし父島の西側の近いところを通過していたらどうなっていたか。今回はラッキーだったが、台風シーズンはこれからが本番、まだまだ油断はできない。

ところで昨日の夕方、台風のウネリも湾内では少しずつ治まりつつあるし、僕のサップのホームグランド扇浦の様子見も兼ねてジョギング。勿論ベッタリと言う状況ではないが、扇浦はビーチブレークも無く比較的穏やか。

と言うことでオガマル入港日の本日、朝一でサップと5時過ぎに我が家を出発。ところが湾岸通りから見る湾内、昨日より明らかに状況が悪い。トラックの後ろにボードを積んだ荷役仲間でサーファーのTuは「松に入ってみようと思って」と声を掛けて追い越していった。

これは僕の腕ではとてもサップどころではない。フィンを外して養生していたボードをもとに戻して、本日終了。

台風15号のウネリが島に届いたのだろう。今朝は思いっきり空振り。


帰りに撮った、この島には似つかわしくない灰色の写真。


湾口は靄に霞み、町の裏手の山はすっぽり雲に覆われている。






台風を避けて島から離れていたハハマルは昨日から通常運行。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2015-08-27 15:14:31
ほんとに台風が東にそれて良かったですね。
それにしても石垣島を襲った台風はニュースで見ましたが車がぶっとんでました!さぞ住人のみんなは怖い思いをしたことと思います。

うちも9月に島で大きい台風にやられ屋根がぶっ飛んだときはほんとに怖かったのを思い出しました。

まだ油断禁物ですね。何事もないよう祈っています。

早くいつもの色をとりもどした島の景色になって
サップ三昧できるといいですね。
返信する

コメントを投稿