小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

静かなウェザー

2010-06-02 14:57:05 | Weblog
6月に入っても父島のお天気は全くすっきりしない。先週日曜日は一日中雨が降り続き、高校の警備の仕事が終わって帰宅してから、結局一歩も外に出ずじまい。おかげで久し振りに日本ダービーをTV観戦。何年か前にも同じような状況でダービーTV観戦の話題を投稿した記憶があるが、日本ダービーの日は父島お天気が悪いのかも。

競馬中継を見るのはその時以来で、今の日本競馬界の状況は勿論全く分からず、あのシンボリルドルフでダービーを勝った岡部(今は調教師なのかな)の解説や、面白おかしく予想する伊崎の相変わらずのお喋りを聴きながらTV観戦。何でも今年のダービーは近年まれに見る高レベルの戦いと言う事だったが、残念ながら人気の馬に勝利の女神は微笑まなかったようだ。

前半の1000mが1分をはるかに越える超スローペースで、完全な上がりの競馬になってしまって、人気馬には辛い展開だったようだが、本当に強い馬は展開に左右されず勝つと僕は思うのだがどうだろうか。久し振りに競馬を見た、元競馬好きのオッサンが分かったような口きくんじゃないと怒られそうだね、失礼。ダービーはでもヤッパリ良いね~、あの晴れがましい周りの雰囲気、緊張感、そしてゴールの瞬間、我家の小さなTV画面を見ながら久し振りにカンゲキした。

そんな雨の日曜日の後、今週に入っても曇りそして雨の毎日。昨日は昼休み時幸いにも雨は上がっていたのだが、とても前浜で泳ぐような状況ではなく、久し振りにウェザーへ上がって見る事に。クジラのトップシーズンには何度か上がったウェザーだったが、2ヵ月ぶりくらいになるだろうか。昨日は北東の比較的強い風が吹いており、ウェザーへ上る九十九折の上りは追い風になる所が多く、ラッキー。何とかいつものようにギア2枚残して上りきった。

予想通り、クジラのシーズンが終わったオガマル出港中の平日のウェザーには誰もいない。残念ながら青い空に青い海と言う訳には行かなかったが、一人のんびりランチ、そしてごろ寝と静かなウェザーを独占、たまにはこんな時間も良い。

何時の日かこのウェザーの坂を上れなくなる日が来るのだろう、その時は僕の父島での生活もきっと大き変わって行くんだろうな、なんてふと考えながら、そんな日ももうそんなに遠い将来でもないのかな、と急にマジになったりしたりして。まあ出来る限りそうならないよう、健康で元気でいたいと思う。

そして今日はオガマルの入港日。朝は強い雨が降っていたが、幸いその雨も早くに上がり、荷役作業も無事終了。ウェザーの坂ならまだしも、コンテナに上れなくなったら、それこそそこのオジサン出社に及ばず、これはシャレにならない。気合い入れて頑張ります!

写真は昨日のウェザー、灰色だネ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿