小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

亀40匹放流

2006-05-31 19:13:59 | Weblog
今日は母島小学校の高学年の生徒十数名がやって来て、宮之浜から昨年産まれの亀40匹の放流があった。

産卵の為母亀がどんどん上陸しあちこちの浜で産卵が盛んである。海洋センターの生簀の亀も昨日上陸産卵していた。卵は孵化場に埋めなおされている。順調に育てば約2ヵ月後には亀の誕生である。そして海洋センターでは又生まれた亀を水槽で飼育していく、そのためにも順調に育った昨年生まれの亀はどんどん放流されていく事になる。

今日は母島小学校の生徒さんの手を借り40匹の放流となった。この島に来てから何度もシュノーケリングしている宮之浜からの放流だ。

浜に着くと生徒さんと引率の先生は既に浜で待っており「宜しく御願いしまーす」と挨拶。所長のマナミさんから簡単なレクチャーの後いよいよ放流である。

生徒達はそれぞれお気に入りの亀を決め、一人一人写真撮影の後一列に並び一斉に亀を放す。亀たちは海に向かって自分のスピードで必死に歩く。
子供達は無邪気だ、
「俺の亀止まっちゃてるぞ」
「あたしの亀、見て、ほら顔出してる」
「先生、僕の亀写真とってよ」
「俺の亀、横に泳いでるぞ、真直ぐ行けよ」
大騒ぎの内に40匹の放流は無事終了した。

僕はチョット複雑な心境だった、今日の亀の内無事大人になれる亀は幸運に恵まれてせいぜい1匹だ、彼ら彼女らの前途は本当に多難なのだ。1匹でも多くの亀に成長して欲しい、そう願わずにはいられなかった。

1匹の亀が浜の方に戻ってきて、ヒョコッと顔を上げあの優しい目でこちらを見て、そして元気に泳いでいった。
僕に挨拶に来たのだ、絶対に!
勝手にそう思い込み、チョット熱くなった。

写真は生徒さんと、必死に歩く亀達。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿