小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

初その3

2011-01-21 18:23:25 | Weblog
このブログでも紹介した父島でのインフルエンザ、残念ながら猛威を振るい、特に小学校はその影響をモロに食らってしまった。今週の月曜日、インフルエンザ感染と思われる欠席児童が多く、火曜日から今週いっぱい臨時休校。

そして開催が一週間延期されていたロードレースも、早々と中止が決定、インフルエンザの猛威止まる所を知らすと言ったところだ。

オガマルドック中の今、観光客も少なく、ドック休暇で内地に行っている島民も多く、ただでさえ閑散としているこの時期の父島、インフルエンザ騒ぎで外出する人も少なく、小学校の児童は自宅監禁状態?まるでゴーストタウン(チョッと大袈裟かな)だ。

幸い中学、高校は平常通り授業を行っているが、油断は禁物。現状では、小学校も一応来週から授業再開の予定と聞いているが、とにかくこのままインフルエンザの終息を願うばかりである。

妻も僕も毎年インフルエンザの予防接種は受けているが、安心は出来ない。月並みだが‘うがい、手洗い’そして抵抗力を弱めぬよう、睡眠とバランスの良い食事、何せ齢ですから。

所で雲の間から薄日のさす暖かな本日、本年初のウェザーへ。勿論愛車アルプスで、そして二つ目の父島暮らしのバロメータもめでたくクリアー。勿論楽ではないが、いつものようにギア2枚残して何とか上りきった。

駐車場に車やゲンチャリの姿は無く、クジラのシーズンインしたこの時期にしては珍しく一人ウェザーと思いきや、なんとそこには早朝フリスビー仲間が3人、徒歩でやってきたとの事。

「クジラは?」僕の問いに「チラホラ出てるよ」

しばし四方山話の後、ランチ、そしてクジラを探したが、残念ながら僕の目ではブローを確認できず、今シーズン初ザトウは次回のお楽しみに。



写真は今日のウェザー。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿