小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

早満開!

2009-03-24 06:22:13 | Weblog
WBC昨日の準決勝、ジャパンVSアメリカは日本の快勝。そして、一昨日ベネゼエラを破り一足先に決勝進出を決めていた韓国と、優勝をかけて今大会5度目の対決と言う事になった。

希望的観測とリップサービスも兼ねて、日韓での決勝なんて事を数日前のブログで投稿したが、まさに現実となって僕自身ビックリ!そして嬉しい限りだ。前回のWBC初代チャンピオンが日本。そして北京オリンピック、ゴールドメダルの韓国。今回のWBCも優勝国はアジアからと既に確定している。

昨日の試合も結果だけで、試合自体を見ていないのが残念だが、TV報道なんかを見ていると、モティベーションの違いが日米間ではかなり有るのでは、と言ったコメントも聞かれた。確かにシーズン直前のWBCと言う事で、所属ティームとの兼ね合い、国民性etc諸々の事が絡み合い、今回のこの結果がそのまま真の実力とは簡単に言えないのかもしれない。

しかし、我々が子供の頃ON時代の日本野球は、遊び100%でやって来るメジャーの単独ティームに全く相手にされなかった。そのことを思えば、まさに隔世の感がある。そして日本に学べ追いつけでやって来た韓国野球も、世界の頂点を極める程の実力ティームとなった。

今日の日韓の決勝。ここまでの今大会の成績は2勝2敗の五分、まさに雌雄を決する最高の舞台が整った。今日こそお互いガチンコ勝負、良い試合を期待したい。今八分咲きの侍ジャパン、満開と行きたいところだネ!

所で昨日は小学校の卒業式。天気予報では午前中80%の降水確率、早朝からドンヨリ雲が垂れ込めどうなる事かと気を揉んだが、幸いパラッと来た小雨もほとんど影響なく、何とか式は終了。在校生が花のアーチで卒業生達を見送る頃には薄日も射し、満面の笑顔で送られる6年生の姿がとても印象的だった。

そしてその6年生から思わぬプレゼント。このブログでも紹介した、6年生との会食会の素敵な招待状をくれた某女子児童から、本当に素敵な僕の似顔絵を頂いてしまった。そしてその裏には泣かせるコメントまで。

写真が、その似顔絵、まさに破顔一笑。僕の気持ちは、一足先に早満開!

○○○ちゃん本当に有難う。スゴ~ク似てるね、上手い!感激です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿