小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

カンパチGET!

2008-08-18 19:43:02 | Weblog
一昨日、この夏最後の着発便だったオガマル、40分ほど遅れの予定だったが、最後飛ばしてきたのだろう、ほぼ定刻での入港。そして900人以上の乗船客を乗せ2時には無事?出航して行った。

そしてそのオガマルが二見港の湾口に差し掛かる頃、突然暗くなったかと思った瞬間、突然の雨。しかもまるでバケツをひっくり返したような土砂降りに。まさに小笠原との別れを惜しむ、900人以上の乗船客の皆さんの涙雨と言ったところか。

さて休日の昨日。前日入港のオガマルの乗船客が200名ちょっとと言う事も有り、何となく島全体がノンビリしている感じだ。僕は青灯の釣りで知り合ったトコさんの誘いで、沖での船釣りへ。トコさん自慢の船、アウトリガーカヌーに総勢4人乗り込み9時過ぎに前浜を出港。

ところが、妻との早朝ジョグの時には、サーフボードをゲンチャリに積みサーフィンに出かける若者とすれ違ったほどの海況、二見湾を出るとかなりの波高。しかしトコさんが「この人に任せておけば、大丈夫」と言うヴィラシーサイドのマスターの操船で、小さなエンジン付きのカヌーは、巧みにウネリを越え、まずは兄島タキノウラへ。

ここで、本命カンパチ釣りの餌となるムロ釣り。船頭さんの勘と技術は素晴らしく、ポイントを変える度に、ムロは入れ食い。僕ですら、コマセ1本でムロ20本以上は上げたと思う。生餌となるムロも船底の生簀に充分と言う事で、本命狙いに場所を移動。島の東側、通称ボックスと言われるポイント。

潮の流れが早く、風も有りカヌーの位置が定まらず、三度ほど仕切り直した僕の竿が突然グーッと引き込まれ、そしてものすごい勢いでジーッと言う音と共に糸が出て行く。

「きた、大物だぞ、巻いて!」とマスター。

しかし始めて使う借り物の船竿と太鼓リール、勝手が良く分からず思うように巻けない。トコさんの助けも有り、最後はマスターに取り込んでもらい釣り上げたのは、僕にとって初のカンパチ。

「なかなかいいサイズ、ボックスのレギュラーってとこだ」とトコさん。

借り物の道具に、ほとんどお手伝いしてもらってやっとこさ上げたという感じで、釣り上げたというのはちょっと恥ずかしいが、とりあえずカンパチを釣ると言う事がどういう事か、初めて経験する事ができた。

声を掛けてくれたトコさんは勿論、皆さんに感謝!

写真は僕の初カンパチ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿