小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

四度目の正直

2011-02-26 18:24:41 | Weblog





写真は、今日小学校で行われた校内ロードレースの様子。

このブログでも以前に触れたが、このロードレース、本来は1月16日に行われる予定だった。所が、島内インフルエンザ流行の為順延の末、翌週の予備日も開催不可能との事で中止になったしまった。

そこで小学校では、インフルエンザによる休校の穴埋めに2月19日(土)26日(土)の両日を登校日とし、19日に小学校独自で校内ロードレース開催を企画。所が19日当日は土砂降りの雨、と言う訳で本日に順延されていた。

今までの鬱憤を晴らすように、今日は正に快晴のロードレース日和。四度目の正直と言う訳だ。1,2時間目は3年生までの低学年が本番と同じ2キロ、校庭の200mトラックを10周。3,4時間目は6年生までの高学年が4キロ、校庭20周を走る。

それぞれ二組に別れ、相棒の周回をカウントするという方法でのレース。初めての試みで周回のカウントに苦労したようだが、ゴール地点に設置されたビデオを、後から先生方が時間をかけて分析し、厳正に最終結果は出されたよううである。

僕はトラックの端に立ち、選手諸君を声を嗄らして応援。トライアスロンやマラソンレースに参加していた頃、ボランティアや沿道の声にずいぶん助けられた事を思い出しながら声援を送った。

ギラギラの陽射で、走る生徒諸君にはチョッピリ辛いコンディションだったかもしれないが、歯を食いしばって頑張る彼らに元気をもらう事ができた。

所で、土曜日が登校日となった為、20日の日曜の休日から、僕の次の休日は3月6日の日曜日。半月程休み無しと言う事になるのだが、こんな時嬉しいのが昼休み1時間半と言う小笠原のスタンダード。

今週はその昼休み火金とウェザーでホエールウォッチング&ランチ。両日とも大ブリーチングの連発。そして今日は、前浜スイム、ランチ&シエスタ。今日の前浜、透明度も良く風も無くお日様バッチリ、この時期にしては最高のスイム日和。

と言う訳で、仕事の合間に昼休みを楽しんでいる。


写真はウェザーの様子









そしてブリーチングの写真。僕のデジカメではこれがやっと。中央の白い飛沫がクジラが着水した後のもの。その直ぐ右の白い点はボート、大接近だ。




次は今日の前浜、お馴染みの風景。






最後は校庭に咲いたデイゴ。この花が咲くと父島もそろそろ春。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿