小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

miitanさんへ

2010-02-11 06:15:17 | Weblog
先日、コメントを頂いたmiitanさんへ、このブログで一応御返答させていただきます。

コメントの内容は、アラカンご夫婦とワンちゃんで小笠原へ住みたいのだが、住宅の情報が欲しいとの事。

実は、我家も諸般の事情があり、内地で娘と息子が飼っている柴犬のキラリをこちらで引き取る事になって、昨年11月頃から犬の飼える賃貸物件を探している。元々人付き合いの苦手な我家だが、不動産屋さんが無いこの島では、とにかく人を介しての情報だけが頼りと言う事で、数少ないお知り合いに頼んで情報収集に励んでいる所。

数件お話は有ったのだが、中々思うように事は進まず、現在に至っている。一応一件空き待ち状態の物件があり、今はそこを頼りに待ち状態、と言うのが現状だ。

miitanさん、そう言う訳で我々自身の引越し先も決まらない状態なので、残念ながらご期待に添えるような情報提供は、はっきり言って難しいと言わざるを得ませんが、そんな中で参考までに僕なりのアドバイスを少々。

まずは、経済的な問題。このブログを覘いていただいているのならお分かりと思いますが、我家は万年困苦欠乏状態。家賃のキャパは限られています。もし大袈裟に言えば、いくらでも家賃OKと言う事であれば、それ程難しくは無いと思います。

それからこの島では‘山’とよく言うのですが(町は暖かいな、山は寒いよ、と言うような具合に)、小曲地区の方であれば犬OKと言うアパートもいくつかあるようです。但しここでの生活は最低でもゲンチャリ、出来れば車が必需品と思われます。町とはそこそこ距離もありますし、アップダウンもかなりの物。自転車しか移動手段を持たない我家、晴れの日ばかりなら良いのですが、嵐の日もある訳で、毎日の通勤、買い物etcの事を考えると・・・。かといって今更、車?と言う事で、二の足を踏んでいるところです。

いずれにしても、御本人が島に来て御自分で物件を見、大家さんと直に話をしないと難しいのでは。長期滞在型の宿に宿泊し、そこのオーナーさんを介して物件を探すなんていう手もあるかと思います。

miitanさん、お力になれず申し訳ありません。小笠原は引っ越そうと思うと、色んな意味で本当に遠い所です。そこが、我家にとっては一番の魅力かもしれませんが。

ワンちゃんとご夫婦での小笠原の生活実現、頑張って下さい。

写真は、オガマル岸壁に係留中の海保の‘やしま’。沖には海自のイージス艦二隻が停泊しており、二見湾は賑やかだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miitan)
2010-02-11 21:20:10
ご返事有難うございます。
ご迷惑を顧みず、ブログをお借りして申し訳ありません。
先ずは父島のアタックですね。そして現状の把握。キラリちゃんにお会いできるよう、何とか気合を入れて頑張ってみます。
なお、小曲地区のお話ですが、実際はどんなところかはわかりませんが、当方もやはり資金的に無理できませんので、当面の生活拠点とするならばそれもアリかなとも考えます。
いずれにしましても夢を叶えたいと思います。

それから空き待ち状態の物件、早く適えられると良いですね。

これからも貴方様のブログを拝見させていただきたいと存じます。

いまこちらは、みぞれ交じりの雨が降っており、たぶん外は4℃か5℃ぐらい。
岡本太朗美術館がある生田緑地と言うところの山の上からお便りしております。

有難うございました。
返信する
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-12 09:03:48

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する

コメントを投稿