小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

悪天候のGW

2010-05-08 07:29:44 | Weblog
今年は曜日の並びで大型と言われたGWも、明日の日曜日でメデタク終了。皆様のGWは如何でしたか?

TVのニュースに因れば今年のGW、記録的な好天に恵まれたようですネ、内地では。

例年この時期小笠原のお天気はあまり芳しくないのだが、今年はそれこそ記録的な悪天候続き。4月29日から始まったGW期間中、まともに一日中晴れた日は、5月6日(木)の一日だけだったと思う。もしかしてGWは5月5日までで、6日は正確にはGW期間中ではないのかもしれないが。

まあ、細かい事は抜きにして、本当に小笠原のお天気は良くなかった。5月2日のオガマルでこの島にやってきた700名を越える観光客の皆さん、一般的には5月5日の船で内地に帰る人がほとんどだったと思うのだが、この人達、小笠原の太陽を拝めたのは、正に小笠原を後にする5日の日の午前中、ほんの僅かな時間だけだった。

いつも思うのだが、小笠原への旅は本当にリスクが高い。片道25時間以上の船旅と高額の運賃、やっとの思いでやってきても、今回のような悪天候続きでは小笠原の魅力も半減、いや、それ以下かもしれない。

そして今回など、内地は真夏日を記録する程の素晴らしいお天気。皮肉なことに、せっかくやってきたお客さんたちは、雨と曇り空、そして肌寒い小笠原から、真夏日の内地へと帰る事になってしまった、

このGW初めて小笠原にやって来た人達、もう二度とゴメン、と言う人もいれば、次は是非素晴らしい小笠原をと思う人もいることだろう。晴れて凪の小笠原は本当に素晴らしい所。ハイリスクもいとわないと言う人々、最高の小笠原を信じて是非又お越し下さい。

先ほども触れたがこのGW期間中正に最高の小笠原となった6日、用務の仕事の昼休み、久し振りに前浜スイム。真夏日の所も有ったと言う内地の暑さには敵わないと思うが、お日様が顔を出せば、その陽射しの強さは半端じゃない。今年初めてサーフパンツ一枚で泳いでみたが、泳ぎ出せば海水の冷たさも気にならず、スイム後も強い陽射しのおかげで裸でOK。これぞ小笠原と言う一日だった。

しかしその後は又曇天&雨の小笠原に逆戻り。沖縄は入梅したようだし、小笠原もひょっとして入梅?シロアリ博士の妻の信頼できる情報に因れば、既にシロアリも僅かだが発生した様で、今年は嫌なシーズン、一足早いのかもしれない。

写真は5月6日、好天の前浜の様子。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GWね (harumi)
2010-06-02 00:30:44
ほんとうに残念な天気だったようで

うちの“あれ”も
2年程前からそちらで生活していまして…

GWは長い休みだというので、
内地に帰ってくれば?と言ったのですが、
〝照る照る坊主〟を作ったとかで…

結局効果なく
そのテル坊は5/4に破棄され
5/5から見事天気は回復傾向になるのでした

…どうやら、うちのあれが作ったのは
なまぐさ坊主だったようです

皆さんに多大な迷惑と不快を与えて
ほんと申し訳ないです…
返信する

コメントを投稿