小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

7月です

2019-07-12 06:35:38 | Weblog
オガマル出港日の朝、久しぶりにブログ投稿。気が付けば7月もはや半ばに差し掛かろうとしている。

先週は土曜日がオガマルの出港日でお仕事、そして翌日曜日は小中学校の遠泳大会で午前中お仕事。月曜日から始まった7月、お休み無しの日々が続いていた。

確か昨年はオガマルの出港日と重なり、参加できなかった遠泳大会。今年も例年通り青灯台での海練習に何回かお付き合いし、迎えた大会当日、やや強めの南風が吹き小学生のコース400メートルの四分の三ほどは向かい風となり、個人的にはチョッピリ心配していたのだが、5年6年の生徒さんみな無事完泳。

僕はお手伝いで不測の事態に備えビート板3枚を持って6年生の伴泳をしていたのだが、皆さん全く問題なくすいすいと泳ぎ切った。

来年中学に進学するとその距離は1000メートルに伸びるが、どんどん成長する時期、彼らなら難なくクリアーしてくれるだろう。

そして遠泳大会の夜、例年は8月の末あたりに行われていた島民のための祭典「フラオハナ」が開催された。遠泳を泳いだ小中学生、そのなかでオハナに参加する生徒さん達にとってはハードな一日だったかもしれないが、若いからネ、大いに楽しんでくれた事と思う。

遠泳の後オジサンは境浦で妻と合流。この日は妻の友人も来ていて、二人は大いに女子トーク、僕はi-podそしてノンビリ。

女子トークは大いに盛り上がったようで、我が家には珍しく夕方5時を過ぎて境浦を後にした。

さて今週日曜日は、父島の夏の大イヴェントに成長したアウトリガーカヌー大会。

島はいよいよ夏本番だ。



先週土曜日、来客を待つ我家






来客、いつもの二人






日曜日の境浦、女子トーク






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2019-07-12 17:18:59
おやすみなしのお仕事お疲れ様でした。
境浦の写真を見ると本当に夏本番の服装ですね。
こちらは泳ぐなんて考えられないくらい肌寒い毎日です。ウオーキングには気持ち良いですが、朝などは半袖シャツではちょっと寒い感じです。
そろそろ太陽の日差しが恋しいです。
洗濯物が太陽の下で乾かせないとなんかスッキリしません。あと10日くらいで梅雨が明けそうですのでもう少しの我慢です。
明後日の大会、お天気に恵まれるといいですね!
返信する

コメントを投稿