小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

キャリア ハイ!

2014-10-28 05:17:22 | Weblog
先週の土曜日、入港したオガマルの荷役終了後、青灯へ。完全OFFの日曜日の釣に備え、市場調査だ。

釣仲間二人が竿を出していたが、活気が無い。お昼頃、シマムロ(グルクン)の泳がせ釣で5キロ近いカンパチは上がったらしいのだが、肝心のムロはさっぱりのようだ。

サビキ釣のYさん「浮きは一回沈んだだけ、それもシマムロ」

この時点でムロは諦め、日曜日は桟橋でシマアジ狙いの餌釣に決定。オキアミ1ブロックを購入して帰宅。

そして翌日、早朝5時半に桟橋へ。

土曜日入港したオガマルとの接続で、ハハマルはお昼過ぎに母島へ向け出港、翌日曜日の2時に父島へ戻ってくる。桟橋で釣ができるのは、ハハマルが戻ってくる2時までが勝負だ。

そんな訳で早朝出勤。無人の桟橋で準備をしていると、お知り合いのNちゃんが早朝ウォーキング。

「早いね!」僕の一言に「橋本さん、人のこと言えない!」とNちゃん、確かに!

浮がやっと見える状況の中、期待をこめて第一投。風が無くべた凪の湾内、絶好の釣日和。そして三投目、浮きがストンと沈んだが、上がってきたのはオジサン。

それから浮は面白いように入るのだが、オジサン、ヒメジ、ブダイといつもの面々。それでも顔を出したお日様の日差しの中、それぞれの魚の引きを楽しみながら、今度こそと浮を眺める。最高の一時だ。

浮の沈みも一段落、休憩タイムかな?と思った矢先、浮が勢い良く入り明らかに違う手応え。ジーっと音を立ててドラグが出る。そして獲物は左に走る、その動きに合わせ僕も左に、そんなやり取りをしていると「大物ですか?」後ろから息子の冷やかす声。

そんな息子も、僕のやり取りを見てこれはマジとタモを片手に待ち構える。

左右に走る獲物を何とか手繰り寄せ、やっとその姿が見えた。グッドサイズのカイワリ、息子がタモに入れてくれて、ゲット。

いいタイミングで息子が現れて助かった。一人だったらばらしていたかも。

その後息子はサビキ釣、僕は餌釣を楽しんだが、釣果はこのカイワリ一枚。でも十分、桟橋で上げたカイワリでは、間違いなく僕のキャリア ハイのグッドサイズだ。


日曜日の桟橋にて








キャリア ハイ!助けてくれた息子に、半身はプレゼント




おまけ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2014-10-29 13:54:14
ふーちゃんが料理してくれました。
とっても美味しかったです!!
お裾分け、ありがとうございました!!
返信する
Unknown (愛母)
2014-11-01 23:09:28
親子で釣りですか!羨ましいなー
カイワリ美味しいですよね
2回くらいしか食べたことないのですが・・・
私の両親も釣りが好きでよくすさきで釣ってましたが
カイワリ釣った日は大喜びでした。

これから島も涼しくなるからますます釣り日和ですね。日焼けに注意して下さいね(笑)
返信する

コメントを投稿