小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

第48回入学式

2015-04-09 06:39:53 | Weblog
今週の火曜日7日、小笠原小学校では48回目となる入学式が行われた。ちなみにこの日は小笠原中学校、小笠原高校でも入学式が行われ、小中が午前中、午後が高校の順である。

小中は共有の体育館が会場、小中掛け持ちのご来賓の方々は、小学校の式終了後一旦小学校図書室の控え室でお待ちいただき、その後中学校の式に参加と言う事になる。その後、午後は高校の入学式に参加と言う、入学式三連荘と言う方も少なくないはずである。きっとここ父島ならではの入学式三昧なのでは?

そして、村長さんなんかはおそらく三度の祝辞と言う事になるのだろう。おしゃべりは得意中の得意とは思われますが、ご苦労様です。

小学校の新入生、今年は22名。緊張した面持ちで6年生に手を引かれての入場から式は始まり、入学式日和の好天の中、つつがなく無事式は終了。例年だと時間に追われごたごたする会場の模様替え等中学への引渡しも、今年はスムーズに進み、全体を通して素晴らしい入学式だったと思う。

22名の一年生の皆さん、ようこそ小笠原小学校へ。皆さんが素敵な小学校生活を送れる様少しでもお手伝いできればと、用務のお爺さんは(実際一年生は孫の歳だよね)思っています。


式が始まる前の会場の様子














所で、昨日内地は真冬並みの寒さだったようだが、ここ父島では最高気温27度。前浜の表層海水温も比例するように上昇、昨日は今シーズン初めてトランクスだけで前浜スイム。ウエット無しでも全然OK。

良い季節になってきました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2015-04-10 12:29:24
入学式、お天気にも恵まれたようで良かったですね。
みんなよく知ってる子同士だからこっちよりは親御さんも心配ないですね。

島は27度あるというのにこっちは真冬!
ダウンコート、クリーニング出さないでほんとに良かったw
洗ってしまった手袋帽子、また出してウオーキングに行きました。
真冬は覚悟できているから寒くてもいいけど、
桜もちる時期、この間半袖シャツでウオーキングしたのになんでこうなるの?となんか頭にきてしまいましたw
今日も3月初旬の寒さです。
うちの猫ちゃんたちもこたつで丸くなってます。
返信する
Unknown (MAGARI)
2015-04-26 17:57:23
皆さん、お元気ですか(^v^)
先日まで雨の毎日でしたが、やっと晴れの日々がやってきました。
穂佳は、4月から大学生となり、毎日楽しく通っております。
菜摘は、中3となり、今日、修学旅行沖縄から帰ってきました。
うちも、3月に卒業式、4月に入学式を経験し、来年も卒業式と入学式が待っています(^v^)
返信する

コメントを投稿