小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

夏休みも一段落

2008-08-16 08:47:46 | Weblog
内地にいたころに比べれば、TV中継に見入る時間は圧倒的に少なくなったが、それでもオリンピック開催中のこの時期、気が付けばTVの前で一喜一憂している。

昨夜は、お家芸(そう言っているのはマスコミだけかな?)と言われている柔道の最終日。ここまで全く不振だった男子柔道、最重量級クラスで石井選手が見事優勝、何とか面目を保ったという所だろうか。

一本勝ちにこだわる日本柔道界において、「勝ってナンボ」と公言していた石井選手が、決勝まで全て一本勝ち。そして決勝はまさに「勝ってナンボ」の柔道で優勝を勝ち取ったのは、日本柔道にとってなんとも皮肉な結果になってしまった。

柔道の事は全く素人で良く分からないのだが、今まで柔道大国と呼ばれていたフランスが今大会メダルゼロ、そんな所からも柔道は世界で広まり、その勢力図もどんどん変わりつつあると言えるのではないだろうか。

本家としてのプライドやこだわりも勿論大事だと思うが、今後の日本柔道の変化と、進歩に期待したい。それから蛇足ながら、石井選手のインタビュー、解説の篠原さんが「石井は喋らん方がいい」と冗談交じりに話していたが、これからはオリンピック100㌔超級ゴールドメダリストとして、嫌でも注目を集める事になる。19歳とまだ若い、技を磨くのは勿論、いろんな意味での成長を期待したい。

ところで丁度今、防災小笠原の島内放送があり、本日着発のオガマルは定刻40分遅れ、12時10分、260名程の乗船客と共に入港予定との事。先月末から続いていたオガマルの着発便も、これで最終。今日はおそらく千人近い乗船客を乗せ出港と言う事になるのだろう。

小笠原の観光シーズンも一段落、観光関係の業者さんもほっと一息といった所だろう。お疲れ様でした。

それにしてもこのところズーッと落ち着いていた海況だが、降って沸いたように現れた台風11号のおかげで、入港も遅れているようだし、帰りも久し振りに多少の揺れは覚悟と言う状況かもネ。船内は超満員、乗船の皆さん良い船旅を!(ちょっと無理か)

写真はこの夏の我家のベストシーンの一つ、矢口家トウタンとの船遊びでの1枚。今週末は海が悪くなりそう、残念ながら島の皆さんの船遊びはお預けかな。