小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

オリンピック始まったネ!

2008-08-13 08:09:10 | Weblog
日曜日ブログ投稿の後のオガマル、流石この夏のピーク便、960名の乗船客と共に、定刻より10分早く11時20分の入港。海況も良かったのだろうが、きっと飛ばして来たのだろう。

積み荷の量も多く、荷役作業前は「何とか2時半には出港させたいので、宜しく!」なんて激も飛んでいたが、定刻2時、無事オガマルは竹芝へ向け出航して行った。

そ夜は盆踊りの2日目と、花火大会。昨年は島に遊びに来ていた息子の風太と踊りまくっていたが、今年は盆踊りはパス、花火だけ見物に桟橋へ。盆踊り会場のお祭り広場は大勢の人出なのだろうが、桟橋はガランとしたもの、こんなに人口密度の低い花火大会も珍しいのでは?

おかげさまで、花火師が点火するところから真上に上がる花火をゆっくり見物。今年は巨人軍の小笠原選手からウン十万円の寄付があったそうで、打ち上げられる花火も豪華でその数も多かったのでは。こんなに近くで、ユッタリ見物できるなんて、小笠原の花火大会は最高!

ところでオリンピック始まりましたネ。新聞が無く、TVでしか情報収集が出来ない為、内地にいた頃に比べると何となく我家の盛り上がりも今一つ。しかも開会式前の男女サッカー予選の結果ももう一つで「オリンピックも何となくピンと来ないネ」なんて妻との会話も。

しかし日本人選手が結果を出すと俄然テンションが上がり、北島選手が世界新記録で金メダルゲットの日は、オリンピック関連の番組をハシゴしてしまった。次の200mも頑張って欲しいね。そう言えばなでしこジャパンも、強敵ノルウェーを大差で下し決勝トーナメントに、女は強し!

そんな中、女子マラソンの野口が直前の故障で出場を断念したのは残念。まあ本人が一番辛く残念だろうが、厳しい言い方をすればトップアスリートとしては失格。全ての条件を整え、ベストコンディションで狙ったレースのスタートラインに立つのがトップアスリートとしての最低条件だと思う。

さて今日はこれから入港予定のオガマルの荷役作業。500名前後の乗船客のようだが、2時の出港までの数時間、島内の人口は今年のピークと言う事になるのかもしれない。

写真は先便で我家に届いたラック。妻の愛読書、村上春樹の本も徐々に増えラックに納める事に。狭い我家は又一段と狭くなったが、何となくスッキリした。