小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

穏やかな日々

2008-04-17 15:51:48 | Weblog
木曜日の午後、今日出港のオガマルの荷役を終えパソコンに向かっている。昨日、一昨日ブログの投稿お休みしてしてしまったが、特別理由があるわけではなく、これと言って特に書きたい事もなく、穏やかな日々が続いていると言った所だ。

朝は妻と一緒にそれぞれの学校に自転車通勤。そういえば一昨日の朝は、後少しで学校と言う所で土砂降りの雨になり、僕は駐輪場の屋根の下で雨宿り、妻は「エイ!」とばかりに強行突破していった。女は強いネ。

お昼休みは妻と前浜でランチ。昨日も一昨日もバップさんが後から合流、四方山話の後はお昼寝。そういえば一昨日はホワイトチップ(ネムリブカ)が2匹岸から1メートル位の所を悠然と泳いでいたし、昨日はダツが矢張り2匹、こちらは一所にじっと停まったままだった。魚たちものどかな昼休みを楽しんでいるのだろうか?

そして帰宅後は妻と扇浦までジョグ。妻は慣れない中学校の用務の仕事で多少気疲れもあるのだろうか、僕は土日だけのジョグが、毎日の夕方になり明らかに疲労気味、そんな訳で走り出しは二人とも足が重く一向にペースが上がらない。

毎日夕方5時前後のジョギング。この島の仕事が終わる時間帯で、毎日同じような顔ぶれと行き会い、軽く挨拶、そんな事をしている内に次第に足が動くようになって来る。

帰宅後はシャワー、そしてBEERに夕食。ジョギング後の空腹と喉の渇き、これ以上のセチュウエーションはあり得るはずも無く、そのまま焼酎へと杯は進み、当然ブログの投稿は明日!と言う事になってしまう。

所で、今日のオガマルで荷役仲間の一人イチクンが、奥さんの出産が近い為内地へと帰っていった。初ベイビーに御対面の後は、先に一人帰って来る予定らしい。前にも触れたと思うが現在この島では出産はできない。島の夫婦が子供を生むと言うのは、内地と比較すると本当に大変な事である。

それでも内地の少子化をよそに、このところ島はベビーラッシュ。島の人のパワーは本当に凄い!

写真は昨日の前浜。