小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

歓迎会

2008-04-03 16:30:59 | Weblog
昨日はオガマルの入港日。いつもの様にまずは小学校で用務の仕事中、防災小笠原の島内放送は、定刻1時間10分遅れの12時40分、350名ほどの乗船客を乗せたオガマルの入港予定を告げていた。

台風並みに発達した低気圧の影響を受けたのだろう、この航海かなり揺れたに違いない。乗船客の皆さんご苦労様です。

年度初めの便と言う事で、相変わらず引越し関係の荷物が多い。車、そしてバイクに自転車。バイクや自転車は、船から降ろした後オガマルの船待に一時保管するのだが、あまりの数の多さに船待は自転車とゲンチャリの山。特に子供用の自転車が目立ち、家族での引越しが多いようだ。

そしてこのオガマルで、小学校の新任の先生方8名も到着。夜は早速、前便で一足早く来島していた副校長先生も交え、教職員全員集合で歓迎会。新任の先生方、大揺れの長旅の疲れも見せず、元気に乾杯、ようこそ小笠原父島へ。

用務のオジサン、荷役作業の後の程よい喉の渇きも有り、新任の先生方のノリの良さも手伝って、生BEER美味しく頂きました。そんな訳で昨日のブログはお休み。

さて本日は珍しく平日のOFF。昨夜したたか生BEERを頂いた事もあり、7時前まで朝寝坊。取り合えず汗を掻いてアルコールを抜かねばと、早朝と言うにはチョッピリ遅いモーニングジョグへ。丁度出勤時間帯と重なったようで、ゲンチャリで町方面に向かうバップさん、スガチエ、バリトンさんと次々に御対面。境浦ファミリーの白ラブ、バロンは御主人と嬉しそうにお散歩中。

たまには、こういった時間のジョグも良いなと思うのだが、湾岸通りでは既に道路工事が始まっていて、早朝に比べると走りづらい、まっ、色々ですね。

ジョグの後はシャワー、朝食、掃除を済ませ、、青灯での釣りへ。平日なので洲崎も考えたのだが、最近良く当る天気予報では南よりの風が5~6メートル、ウネリも残っていそうだし、今日は無難に青灯を選択。

青灯には、トコさん、トチさんが。トコさんは早朝から始めたようだがムロ4本来た後はさっぱりで、釣ったムロをさばいている。天気予報通り南よりの風が強く、クロスオンとなる青灯、仕掛けが飛ばないし、手元に押し戻されて最悪。

トチさんも餌が無くなり「高校野球でも見るよ」と退散。相変わらずギャラリーはやってくるのだが、全く気配が無く、沈まぬ浮きを見ていても退屈と、結局青灯は僕一人に。

そしてなんと今日はコマセ1ブロック無くなるまで、一度も浮きは入らず久し振りのボウズ!せっかくの休日だったが、早めに退散してきた。

写真は、このところ特に大活躍の、オガマルのクレーン。