MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

花散らしの雨

2008年03月29日 | あらかると
天気予報によると、明日と明後日は雨になる可能性が大きくなった。ということは満開の染井吉野は実質今日で終わったのかもしれない。
昨年の記録を見ると、3月29日に満開になった染井吉野は4月3日の雨と4日の雨交じりの霙で一気に葉桜になっているからである。5日に晴れたものの残っている写真は葉桜で花は2割程度しか残ってなかった。
つまり満開の5日後の雨は「花散らしの雨」に成っているわけで、今年は満開から今日で3日しか経ってないが、気温が暖かかったことによりすでに散り始めている桜もあることから推理すると、明日と明後日の雨は花散らしの雨となる可能性が大きいのである。

今年は桜が満開になってから青空に恵まれた日が少なかった。写真的には桜の花か雲か判らない様に移る曇天より、青空の下に白やピンクの花が咲いている光景のほうが美しいし、デジカメの場合は画質のクオリティも高くなる。
不忍池周辺の桜は満開時期が公園中央路よりやや遅かったので、うまくすると雨の後でも満開の姿を見ることができる可能性もあり観察して記録にとどめておきたいと思うが、ピーカンな一日であって欲しい。

ちなみに、数年前は満開の日から冷え込みしかも雨などが降らなかったので、満開の桜を10日間も楽しめた記録がある。

写真はもしかすると今年最後と成ったかもしれない中央園路の満開の桜。29日写す。
コメント    この記事についてブログを書く
« 上野公園桜情報、朝露桜、新... | トップ | 上野公園はまだ満開です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。