バブル時代と言うものがあった。
その当時はよく外国に遊びに行っていたことを思い出す。
週末に美味しい焼肉が食べたいといっては同僚を誘って韓国へ飛んだり、
京都大学を卒業したという台湾在住の陳社長に誘われては、
年末やお盆休みなどに台北や花蓮に飛んだ。
上空を飛んでいる旅客機を見るとそんな昔のことが思われ、
も一度ぐらいは欧州に行ってみたいと思う。
大町公園は羽田空港が近いこともあって、
南風が吹くと低空で上空を通過する旅客機を見ることが出来、
南風ではなくても離陸して北上する旅客機を多く目にすることができる。
昨日は雨後と言うこともあって空が澄み、
高々度を飛行する機影までも綺麗に見ることができた。
「19日09時43分撮影」
高々度を東から西へ飛行中で、尾翼の青い色から、大韓航空機のようである。
「19日09時56分撮影」
羽田国際空港を離陸して間もないJAL機(機体番号JA771J)
「19日10時37分撮影」
高々度を東から西へ飛行中。
機体の色などから検索するとエア・香港の機体のようだったが、
エア香港はジャンボ機を保有せず、更に時間をかけて検索し、
「ポーラーエアカーゴ」の機体と判明した。
「19日13時16分撮影」
前回も紹介している「ルフトハンザドイツ航空」の新型ジャンボで、
以前何度か搭乗した事のある747-400型よりもスマートである。
この頃には薄雲がかかり、鮮明な画像を得られなかった。
今はこの機に乗ってドイツに行けたらと思っているのだが・・・・・
「13日10時48分、21世紀の森と広場にて撮影」
ジャンボ機で日の丸のマークがある・・・・と言うことは日本の航空機だが、
日本からはジャンボ旅客機は無くなっているはずなのに・・・更に機体番号がない。
ということで・・・・・長時間のネット検索が始まった。
結果は「日本政府専用機」で、13日の飛行記録を探すと・・・・
「Fly Team」のニュース記事に
「防衛省は2015年11月13日(金)から11月17日(火)まで、政府専用機を運航します。
安倍首相がトルコ・イスタンブールで開催されるG20アンタルヤ・サミットに出席するため、トルコへ運航されます。
政府専用機は11月13日(金)に羽田空港を出発しており、同日にイスタンブールに到着、
11月14日にイスタンブールを出発し、アンタルヤに移動し、11月17日に羽田空港に帰着する予定です 」とあった。
つまりこの航空機には、安部首相が搭乗していたのである。
「10月18日16時59分、ベランダにて撮影」
機体の後部に塗装があることから、アシアナ航空の旅客機のようである。
機体が夕日に輝いているのがいい。
サンセットフライトは私もソウルからの帰りに経験しているが、
太陽は冬の筋状の雲の向こう側に消えていった。
巻頭の写真は11月5日16時44分に撮影。
上部左側には韓国機と思われる飛行機雲、
上部中央には、飛行機雲から変化した1条の雲が流れている。