MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

日照不足続く(当地・5日間の合計日照が0.6時間)

2015年08月29日 | あらかると

当地の気象記録に寄ると、
25日から昨日までの4日間の日照時間が0.6時間で、
今日も一日雨模様だったため、今日も日照時間はゼロ。
また、
都心の20日から今日までの日照時間は15.9時間で、
25日からでは1.4時間の日照時間しかなかった。
さらに、
東北地方は更に少ないとのことだったので、
福島県福島市のデータを調べると、
20日から昨日までの日照時間は僅か2.0時間で、極端な日照不足となっていた。

日照不足はあと数日は続きそうで、
当地の長期予報に寄れば9月5日(土)まで晴れマークがない。


閑話休題

天候不順なことから、25日に大町公園で写真をとって以来今日まで、
カメラのシャッターを切ってなかった。
ということで、
夕暮れ近くにベランダからの遠景を記録として撮った。

今日は早朝から雨で、一日中道路が乾くことは無かったが、
近くのグラウンドの水溜りは少なく、小雨が続いていたようである。


撮影時間の18時30分頃は雨は止んでいたようで、
遠景のビルの明かりは写りこんだ。


近景も何となく梅雨時の重苦しい空気に包まれていた。


明日も一日曇りのようで、15時ごろの予報には傘マークまである。


巻頭の写真はスカイツリーで、都心は霞んでいた。

なお、昨日、気象庁より日照不足に関する情報が発表されていました。
「北日本と東日本の日照不足に関する全般気象情報 第1号」
コメント    この記事についてブログを書く
« 自然薯の零余子(ムカゴ)から... | トップ | 路傍の丸葉朝顔(マルバアサガオ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。