MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

初夏緑風!! 春バラが見ごろです

2011年05月19日 | あらかると

昨日、友人と「結いの花公園(JR東松戸駅下車)」と
「大町公園(北総線大町駅下車)」の2箇所を撮影行。

東松戸で待ち合わせ、結いの花公園→松飛台駅(北総線)→大町公園→大町駅
の全行程約6キロメートルを徒歩で回ってきた。
午前中はやや雲が出て、前日の雨の湿気が残りやや蒸していたが、
午後からは風が変わり爽やかな一日となった。

結いの花公園は今が「百花繚乱」で、様々な花が咲いていました。
あまりに多すぎて紹介できませんので、今日は薔薇の花を・・・・

下の写真(ツル聖火)と巻頭の写真(カクテル)が結いの花公園のバラです。


以下はすべて大町公園のバラ。
大町公園のバラは「京成バラ園」を運営している「京成バラ園芸(株)」が、
手入れを行なっていて、年々種類も多くなり、華やかなバラ園になってきました。

パラの写真は沢山撮りましたが、
以前のようにバラの種類を集めるような写真の撮り方はやめているため、
バラの品種ごとについている「バラの名札」を撮っていません。
なので
今回は名前の判る薔薇のみの紹介となります。

下の二枚は「リオサンバ」。
大輪の花なのに、花の数が多くまるで「サンバ」状態でした。


余りのにぎやかさに、祭りの前の蕾を撮ってみました。


以下の2枚はバラに興味をもって初めて「京成バラ園」に行った時、
もっとも印象に残ったバラで、花の名は「ダブルディライト」。
この花を見て花のなかの華ではないかと・・・・・
でも、オールドイングリッシュローズのローズらしさも捨てきれない私です。


上の写真はRAWデータから現像しているのでやや赤味が強く出てしまっていますが、
下の写真が「見た目」に近いようです。


今度の休みにはバラの鑑賞をしながら、
バラの高貴な香りに包まれてみてはいかがでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
« ガマズミの花とハナムグリ | トップ | 赤い月の出 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。