MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

「ブロガー写真家」紹介

2010年09月01日 | あらかると
すでにブックマークには追加しておきましたが、数年間ブログランキング写真の部において常にトップに位置していて、ブログ界では「じいちゃん」の愛称で親しまれているすばらしいブロガーを紹介いたします。

ブログの名前は「元戦士の日記」
第一線で活躍するサラリーマンが「企業戦士」といわれるように、各界にはさまざまな戦士が活躍しています。これは推測ですが、第一線からは退いて「相談役的な存在」になりあがったので「元戦士」なのかもしれない。

「ブログ写真家」と自認するほどに写真に対しては真摯に取り組んでいる。超望遠レンズを手作りしたり、メーカーから意見を求められたり、記事の依頼を受けたりの活躍である。
文学的にも上位に位置していると思われる文章力は、読んでいても楽しい。
以下ある日の記事から一部分抜粋してみました。



朝の散歩道も早朝は露が強い太陽光で蒸発するから、蒸し暑く、トンボもヤケクソで飛んでいる。
 
大型のトンボは牛のような顔をして、真っ直ぐに飛んで来て、私をよけない。
両手を広げて通せんぼをしても脇をすり抜けるだけ・・・
目を覚まさせるには、キンチョージェットでも吹き付ける必要がある。

・・・で、車に乗って移動したら、フロントガラスに1匹が激突し昇天した。
完全に奴が前方不注意の居眠り飛行であり、私の過失はゼロである。

昨夕の隠れ家であるが、常連達も暑さで弱って来て帰宅が早い。
体の頑丈だけが取得の奴等であるが、酔うだけを流し込むと口数も少なく帰る・・・




「トンボもヤケクソで飛んでいる」「キンチョージェットでも吹き付ける必要がある」「完全に奴が前方不注意の居眠り飛行」のような表現は、他人にはまねすることが出来ない「じいちゃん」のインスピレーションな世界なのである。
時々登場するビキニのサーファー(技術が上級ゆえビキニなのだそうだ、下手な奴は脱げてしまうのでビキニは着用しないとのこと)の写真も素晴らしいし、農業研修でじいちゃん家でお世話になっている、中国の若い女性研修生たち三人との触れ合い話も面白い。

「元戦士の日記」はこちらから
読ませていただいた後は「ブログランキング」をクリックしてあげましょう。メッセージにもガチで答えていただけますよ。

写真はボーグ社のテレコン。じいちゃんは、様々なレンズを組み合わせこのような外観のテレコンを自作してしまう。ブログ界では自作テレコンの先生でもある。
コメント    この記事についてブログを書く
« ガッツリ冷麦 | トップ | 夏山(白馬岳) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。