MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

シャンパンツリーなど、Xmasの夜景を撮る

2015年12月25日 | 写真

スーパーに日用品を求めに行くと、
店内は所狭しと御節用食料品が並べられおり、
歳末らしき喧騒感が漂っていた。

過去にはデパートの数万円の御節セットなどを購入したことがあるが、
嫌いなものも入っており、その後は好きな食べ物のみを楽しむことにしている。

正月用品のほかには、どう見ても昨日の売れ残りと思われるチキンの照り焼きなど・・・
実際には今日がXmasなので、晩餐には贅を尽くしてもよいのだろうが、
やはりメインがEveと言うことを思えば、むしろ質素であるべきと個人的には思う。

ということで、
今日のスカイツリーを見ると、特別ライティングで、ネーミングは「シャンパンツリー」(巻頭の写真)。
「もみの木をイメージしたスカイツリーをシャンパンゴールドの光と、カラフルな交点照明で彩ります」とのこと。

昨夜は低い雲が出ておりやや靄が掛っていたため、
すっきりとした夜景にはならなかったが、今日の夜景は澄んでいた。
夕方には全天が雲に覆われたものの、
撮影した18時過ぎにはすっかり雲が取れ、都心の明かりが輝いていた。


「葛西臨海公園の夜の観覧車」
明るいビルの左側に見える半円の明かりが観覧車の明かり。


「幕張メッセのビル群の明かり」と思われるもの。


「新鎌ヶ谷駅近くの新鎌ヶ谷病院」
グリーンのネオンサインは「新鎌ヶ谷病院」と表示している。


「市川ツインタワービル」
右側の45階には「アイ・リンクタウン展望施設」があり、無料で夜景などが楽しめる。
数年前から、この場所と都庁舎の展望室からの「富士」を撮ってみたいと思っているが、
天候との兼ね合いもあり中々赴くことが出来ないでいる。
冬場に3~4日、晴れた安定した天気が続くとチャンスなのだが・・・・

左上の航跡は、羽田空港を離陸してまだ上昇中の航空機で、やがて当地上空を通過する。


その航空機を狙ってみた。
絞り値・f5.6、露出時間(シャッタースピード)1/10秒、ISO値・12800、
ややシャッタースピードに問題があったが、三脚を使用しブレを軽減した。
で・・・・なんとか下の写真を得た。JAL機のようである。(18時29分撮影)


SONY α7S(BODY230000円)の拡張ISO値では最高409600まで可能とのことなので、
F5.6では理論的には320分の1秒のシャッターが切れるわけで、
これなら主翼下の機体番号まで写せるかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
« ホワイトツリーと暖冬の公園寸景 | トップ | 自然が創造する美の極み「ち... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。