goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

アミアミのヤツ

2015年08月09日 | オートバイ

小鹿野町に行く前に、ライダージャケットをゲットした。





アミアミのヤツ!



これって、お客さんが着ていて、なかなか高評価だったので気になっていたんだよね。


半袖で走るのは嫌だけど、さすがに厚手のジャケットは命の危険を感じる・・・


じつは、ライダージャケット的なのって、ほとんど買ったことがない。


と言うのも、オートバイから下りても「俺はライダーだ!」って雰囲気をプンプンさせるのが嫌いだから。


だからといって、安物の作業ジャンパーで良いのか?ってのもあるんだけど・・・




んでもって、アミアミの効果は・・・ものすごいものを感じる。


停車時に風は通さないんだけど、四輪車が横を通過するだけでも涼しく感じる。


もちろん走っていると十分すぎるくらい、風通しが良い!


近所の量販店で30パーセントオフだったので、買ったんだけど、すでに元を取った気になるね。


それくらい効果があった。



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最新のテクノジロー?

2015年08月09日 | 徒然なるままに・・・

アルト君が入院したとき代車で貸してもらったのが、最新型の軽自動車だった。


オプションも色々と付いている、なんでもありバージョン?




エンジンの始動方法がわからないし・・・


停止するとエンストするし・・・


ブレーキをリリースすると勝手にエンジンが始動するし・・・


バックギアに入れると周囲の映像がルームミラーに映るし・・・


前方になにかあるとブレーキがかかるし・・・らしい?


妙に白くって明るいヘッドライトが気になる・・・




3日間だけのお付き合いだったけど、結論から言うと・・・プゥヤオ





なんちゃらキーってシステムなので、ドアロックの解除はドアノブ横のボタンを押すだけ。


ボタン押させるくらいなら、鍵で開けてもいいと思う・・・


ボタンも押さずにドアノブを引っ張ればいいんなら、話は別だけどね。(すでにあるかも?)


エンジン始動も、正式な始動方法がわからずじまい?(取扱説明書をみればいいんだけどね)


降車してボタンを押すと、ドアロックがかかり、サイドミラーがウイィィィんってたたまる。


乗り降りするたびに、うぃぃぃん


壊れそうで嫌だ・・・


ドアロックも、結局全部のドアのロックを確認することになるんだから、あんまり意味がないと思う(自分比)





アイドリングストップは、非常にストレスが溜まる。(自分比)


すぐにオフにしたけど、とにかく車体が完全に停止する前にエンジンが止まる。


自分の運転では、車体が停止する直前に、ブレーキを軽くリリースする。


そうすると、止まったエンジンが再始動してしまう。


つまり、エンジンが止まったり始動したりと忙しい?


これってスタータモーターやスタータギアは大丈夫なんだろうか?





周囲モニターも、ぢゃま!


もしかしたら、どこかのスイッチで解除できるのかも知れないけどね。


デジタル処理された映像を信じてバックなんかできないもん。(自分比)





自動ブレーキ?


これって、こっそりつける機能だと思う。


あれ、「止まってよかったなぁ」って感じ?


付いていることを売り文句にすることが嫌だ!(自分比)


機能的には否定しない。





ヘッドライト


確かに明るくって運転は楽なんだが、対向車にとっては迷惑以外のなにものでもないと思う。


ここ最近、なぜかハイビームで走り続けている車が多い気がする。


最初はアルト君の車高が低いのかと思っていたけど、キャラバン君でもまぶしいから、ハイビームなんだろう。


あれって、なにかのブームなのか?





車の機能に関する個人的な考え


ハイビームコントロールをつけるべきだ!


室内をカメラで監視して、運転手が携帯電話をいじると、自動的に路肩に停車させる機能は?


携帯電話に向けてレーザービームを発射するとか・・・(危険かなぁ)


運転中にテレビが見られないようにするべきだろう!(解除するとエンジンがかからなくなるとか)


黄色や赤信号で交差点を通過した回数をカウントして、満期になったらエンジンがかからなくするとか。




あっ!


これって、面白い機能だなぁ


運転手の携帯電話操作や信号無視をカウントして、ある設定回数になるとエンジンを始動させない。


同時に警察にメールが送られる。


室内を撮影した映像を添付して・・・




なんだか、話がずれたか?




まぁ、それくらいお馬鹿さんが多いってこと!


これに関しては、改めて書くとしよう。




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ここ数日のAS1赤1

2015年08月09日 | オートバイ



ドリブンスプロケットを交換してしまった!


理由は、シルバーのメッキタイプが入手できたから。







だって、黒いのって雰囲気的に合わないし・・・


でも、歯数が39丁から37丁に変わったので、ドライブ側も交換するはめになったけどね。







こんな感じになった。


あれ?


リアショックが付いてる?







せっかく上部カバーを再塗装したんだから、下部メッキ部分も綺麗にしたい。


でも、さすがに再メッキは予算的にね・・・


んでもって、手持ちのリアショックから適度に程度の良いものを選んで組み上げた。


オーナーさん、過度の期待はしないでくださいね。


あくまでも「適度に良い程度」ですから・・・




クラッチやブレーキワイヤーも準備しているんだが、フラットハンドルをつけたAS1って、ワイヤーの取り回しに苦労させられる。


とにかくクラッチワイヤーは、曲がりが急になるので、どうしても操作感が重くなる。


純正品だと、レバーフォルダー直近部が金属のパイプになっていて、非常にスムーズに操作できるんだよね。


でも、こればかりは作るわけにも行かないし・・・


んでもって、思案中・・・





YA0004

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