goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

location of the tank bag

2015年08月05日 | オートバイ

今となっては写真で検証するしかないんだけど、気になったので比べてみた。





大泉を出発する際に撮影した写真なんだけど、タンクバッグの前端は8番目のタックロール付近に見える。







これは大泉に戻ってきた際の写真で、9番目のタックロールより後に見える。




自分を正当化するみたいなんだけど、無意識にバッグを下げて固定していたんだと思う。


もちろん無意識で固定と言うより、後にしたいと意識していたとは思うが・・・



結論から言うと、この位置でもダメだったわけで、キャリアは必須だ!



こまった結論かもね・・・





YH0005

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HS1で200キロを走って

2015年08月05日 | オートバイ




小鹿野町の往復で猛暑の中200キロを走りきったHS1!


特に文句も言わず元気に走ってくれたわけだが、色々と課題も残してくれた。




一番気になったのが、ライダーの疲労だった。


ケツが痛くてしょうがなかった!


いままでHS1で気になったことはなかったんだが・・・




先日、大先輩のA氏にそのことを話したら「そりゃぁ シッティングポジションが悪いんだよ」って一喝された。


「スポンジの柔らかさも関係あると思うけど、前に座りすぎてるんだよ!」


ドキっ!


たしかに・・・







タンクに付かなかったタンクバッグをリアシートに固定したわけだが、とにかく気になってしかたがなかった。


自分的には、できる限り後に固定したつもり?


でも、走りながら腰を後に下げようとしていたことも事実だった。


あまり強引にやるとバッグが落ちそうで・・・


ケツの痛さとの関係に気が付かなかったが、確かに関係はありそうだ。


いまさら書くと、言い訳みたいになっちゃうけど、思い当たる節がある。




***リアショック***


大泉を出発したときから不思議に感じていたのが、リアショックの挙動だった。


文章で表現するのは難しいんだけど、なんとも遠くに感じた。


普段ギャップを通過する際に伝わってくるリアショックの沈み際の間隔が、柔らかいと言うかよそよそしい感じだった。


気温が高いのでダンパーオイルが柔らかくなってるのか?とも思っていたくらいハッキリと違っていた。




***ハンドルと腕の角度***


特にハンドルの角度は変更していなかったんだけど、とにかく腕から肩にかけて違和感があった。


ハンドル操作がスムーズにできないと言うか、偉そうに表現すると、車体と一体感がない感じ?


無理な力がハンドルバーに伝わっているんだと思っていたから、意識的に肘を広げたり肩を回したり・・・


でも、気が付くと無理にしがみついている感じになっていた。




***オーバーステア***


悪い意味でオーバーステアを感じ続けていた。


「悪い意味」と表現したのは、不安定さを含んだオーバーステアと感じていたから。


正丸峠でも140号線に抜ける峠道でも、自分が思っているラインより大きく内側に切れ込んでしまう。


もちろん意識してコントロールすれば、思ったラインに乗せられるんだけど、なんとも無理やり感がね・・・





これら全て、暑すぎて体が思い通りに動いていない?ってコジツケテタ気がする。


でも・・・


シッティングポジションが原因と考えると、すべて説明できそうな気がする。







いかんなぁ


なんで気が付かなかったんだろう・・・


まぁ、おかげさまで今後の楽しみが増えたってわけだよね!


だって、シート表面の形状もハンドルの角度も、いろいろ試しながら手を入れられそうだ。




少しずつ実験して、もう一度HS1で小鹿野町まで走ってみようと思う。


同じコースを走ったほうが、変化を感じやすから。


そうそう


ポジションの改善には、キャリアが必須だということもわかった。


格好悪いかは・・・しょうがないもんなぁ





YH0005

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今日のDT250M(8月5日)

2015年08月05日 | オートバイ

午前中は予定が入っていたので、午後から試乗に出るつもりだった。


でも・・・


やはり妙な部分に気が付いてしまう困った性格?


今度は、フロントホイールの振れが気になる。


タイヤ交換時に、フロントホイールの組みなおされた形跡には気が付いていた。


使ってるスポークは、リアホイール用だと思う?


ニップルはワッシャを入れて組まれた。


試乗に出かける前にフロントブレーキの調整をしようと、フロント周りを浮かせてホイールを回してみると・・・


かなり降れてる!


う~ん


これは調整で抑えることができるんだろうか?


とにかく調整を始めたが、ある程度まで修正して作業は終わりにした。


完璧ではないけど、普通に走る分には問題ないレベルまでは追い込んだつもり。(自分比)




んで、試乗に出発!





今回はホイールとドライブトレインだけなので、特に問題が発生するわけもなく、元気に走ってくれた。


ハンドルかフォークかわからないけど、なんとなくフロント周りの違和感が気になる。

(ホイールの振れとは無関係の挙動)


これって、フロント周の総合調整をやらないと、結論は出せそうにない?


明日納車の予定なので、オーナーさんには報告するつもり。



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