goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

温度差

2015年08月18日 | 徒然なるままに・・・

昨日の朝、アルト君に乗り込んだときの室温は・・・




雨は降ってたけど、30度以下ですか?


数日前は、50度以上だったんですが・・・



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absolutelyとexactly

2015年08月18日 | 黒い弁当箱

「absolutely」と「exactly」って、使いどころが難しいって理解している。


でもキチンと使えると、格好良いとも思っている。


まぁ、英語圏の人間には格好いいかどうかは、無関係なんだろうけど・・・


んで、Thinkpadを紹介ビデオを見てたら、絶妙に使い分けているのが格好良かった!


彼(彼女)らにしてみれば、特に意識しているわけではないと思うけどね。






右の女性は、Thinkpadのプロダクトマネージャーらしい。


「absolutely」と「exactly」の使い分けを理解するのにピッタリの動画だと思う。


でも・・・実際に使えるかは謎だよなぁ


それにしても格好良いなぁ


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今日のモトプランニング(8月18日)

2015年08月18日 | オートバイ

***風の谷***

今朝の通勤途中で風の谷に立ち寄った。


特に大意はないんだけど、なんとなく青い空と白い雲の比率が気持ちよく感じたから?


きっと富士山も見えるかも・・・なんて思った。






雲ひとつない青空もいいけど、絶妙な比率で綺麗に見える空もあると言うことだね。(自分比)


気持ちよい風が吹いてたんで、風力発電のハネもノンビリと回っている。







写真ではわからないかもしれないが、真ん中辺りに富士山が見えてる。







アルト君も久しぶりに撮ってみたけど、ものすごく小さいんだなぁ・・・







***クラッチワイヤー***

AS1赤1のクラッチレバーが妙に軽くなって気になっていた。


軽い方がいいに決まってるけど、あまり軽いのも心配になる。


んで、同じ手法でモトプランニング所有のHS1青3のクラッチワイヤーも作ってみた。


実は、この子は入手時からクラッチの操作感が悪かった。


まぁ、ズルズル滑ってたのでフリクションプレートは交換してあるけど、ワイヤーは放置状態だった。


ほとんど自分で走らせるんだから、どうでもいいか・・・


なんて思ってたけど、最近お客さんに試乗していただく機会も増えたからね。






結論から言うと、操作感は非常に良くなった!


でも、これは元々が非常に悪かったから差が大きいだけで、AS1赤1には及ばない・・・


つまり、AS1赤1の軽い操作感は「軽すぎる」と言う結論に達した!


オーナーさん、お待たせしているのに申し訳ありません。


エンジン始動の前に、クラッチ周りを再確認します。


あいやぁ!


ガスケットが無駄になっちゃった・・・







***今日の神社仏閣***



明日お客さんが新規登録に持ち込む予定なので、各部の点検を行っておいた。


ボルトの締め付けや、各部のガタを確認したんだけど、実は最初エンジンが始動しなかった。


ずいぶん始動させていなかったけど、特に問題はないと思うんだが・・・


結論から言うと、キャブレターのクリーニングで、あっけなくエンジン始動!


特に汚れていたわけではないので、正直言って原因不明って感じ?


明日の朝一番で再確認してみよう。







***X301の駆動時間***

SSDに換装したX301だけど、バッテリーの駆動時間も延びているようだ。





昨晩は、満充電状態で作業を開始したら、3:00って表示されていた。


これって、あんまり目にしない数値だったりする。


サイクルカウントもすでに94回になっているので、ある程度の劣化は始まっているだろう。


昨晩は、そんな状態で見積やメール対応等と2時間くらい使用した。


特に追加充電は行わずシャットダウン・・・さっき起動したら0:40と表示されていた。


正確に測定していないけど、駆動時間は確実に延びているようだ。


これもSSDの消費電力のお陰なんだろうか?







YH0005
YA0004
HR0001

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