goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

昨日と今日のDT250M(8月3日と4日)

2015年08月04日 | オートバイ




タイヤとドライブトレインの交換で短期入院のDT250M。


やはりデカイ!


今回は整備内容が決まっていたので、特に問題がなければ順調に進むはず?


と言っても、さすがにこの時期にこのサイズのタイヤ交換って大汗かくねぇ


リアホイールなんて、ビートストッパーが2箇所も入ってる!


1個で十分だと思うけどなぁ


って言うか、自分の車両だったら全部外しちゃうもん・・・


まぁ、頑張って交換したけど、チューブを噛みこむことだけ注意しないと、悲しいことになるから気は使った。



信じられないほどの汗をかき、無事に前後タイヤの交換は終わったが、やはり見てはいけないものも見つけてしまう?




なんだか、ワッシャ周りの雰囲気が妙だと思ったら、アクスルシャフトが左右逆に入ってた。







しかも、ブレーキカムにワッシャも変な気がするぞ!


これってパネルの内側に入るべきだと思うんですが・・・







まぁ、色々と細かい作業が増えちゃったけど、ドライブチェーンを取り付ければ完成!







本日は、ドライブチェーンを取り付けて、各部の点検を行った。







明日試乗して問題なければ完成だね!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて・・・こんなものは?

2015年08月04日 | オートバイ




なんとか形になった「こんなもの」。







もちろんAS1赤1のオイルタンクに取り付けてみる。







だって元々付いていたのって、右側のやつなんだもん・・・







おゝ!


感動するくらいの透明感!







早速オイルデリバリーパイプをつないで・・・

オイルポンプのエア抜きもやって・・・







漏れがなければ、このまま進める予定。





YA0004

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなものを・・・

2015年08月04日 | オートバイ



コソコソとこんなものを作ってる。


純正部品は海外から購入できるんだけど、保存状態の悪いものもあるし、あまりお買い得感もねぇ







最初はポリカーボネートで削りだすつもりだったけど、耐油性能が未知数だった。


部品代理店に相談して、既存のオイル点検窓の中から寸法的に近いものを選んでみた。


もちろんそのまま使えるわけもなく、思いっきり旋盤加工になっちゃうんだけどね!


なんといっても透明度が素敵!


製品化できると嬉しいんだけどね!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする