goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

1個と2個

2014年09月17日 | オートバイ



HS1青1


ちょっち追加の整備依頼があって足回りを組みなおしたので、仕上がりの確認で10キロほど走ってきた。


特に不具合もなく元気に走ってくれたので、安心した。


良く走るね あんたは!  って思われてるかもしれないけど、走らないとわからないことばかりのはず!


オートバイってヤツは!(自論)







先日の磐田紀行のためRD90ばかり乗っていたので、久しぶりのツインだった。


なんでこんなに違うんだろうか?


なにが違うんだろうか?


もちろん1気筒と2気筒なんだが、排気量は同じ・・・







RD90だって元気よく走るし、なにより疲労が少ない気がする。


でも、比べるとHS1は面白い!


いや


面白すぎる!


HS1に限らず90ccツインは面白すぎる!







上はHS1、下はRD90のピストンなんだが、こんなに大きさが違う。


これが36.5ミリと50ミリの違い。


写真のHS1のピストンは、0.25ミリオーバーなので、36.75ミリだけど・・・


もちろん36.5ミリのピストンが2個なので、単純にボアを比較するのもおかしい話だけどね。







HS1のボアストロークは 36.5 x 43 なので、89.9cc(2倍してるよ)


RD90のボアストロークは 50 x 45.6 なので、89.5cc







ピストンバルブのHS1と、ピストンリードバルブのRD90を比べるのも変なのかなぁ


だって、吸気方式も気筒数も年代も違うんだから!


2ストロークって言うことは同じだけど。







RD90をしまっちゃった理由がなんとなくわかったような気がした。


もちろん、どんなオートバイでも面白い部分はある。(自論)


でも、面白さに差があることは確かだと思う。(自論)


まぁ、自分勝手な考えなんだけどね!(自論)


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする