HS1青1
ちょっち追加の整備依頼があって足回りを組みなおしたので、仕上がりの確認で10キロほど走ってきた。
特に不具合もなく元気に走ってくれたので、安心した。
良く走るね あんたは! って思われてるかもしれないけど、走らないとわからないことばかりのはず!
オートバイってヤツは!(自論)
先日の磐田紀行のためRD90ばかり乗っていたので、久しぶりのツインだった。
なんでこんなに違うんだろうか?
なにが違うんだろうか?
もちろん1気筒と2気筒なんだが、排気量は同じ・・・
RD90だって元気よく走るし、なにより疲労が少ない気がする。
でも、比べるとHS1は面白い!
いや
面白すぎる!
HS1に限らず90ccツインは面白すぎる!
上はHS1、下はRD90のピストンなんだが、こんなに大きさが違う。
これが36.5ミリと50ミリの違い。
写真のHS1のピストンは、0.25ミリオーバーなので、36.75ミリだけど・・・
もちろん36.5ミリのピストンが2個なので、単純にボアを比較するのもおかしい話だけどね。
HS1のボアストロークは 36.5 x 43 なので、89.9cc(2倍してるよ)
RD90のボアストロークは 50 x 45.6 なので、89.5cc
ピストンバルブのHS1と、ピストンリードバルブのRD90を比べるのも変なのかなぁ
だって、吸気方式も気筒数も年代も違うんだから!
2ストロークって言うことは同じだけど。
RD90をしまっちゃった理由がなんとなくわかったような気がした。
もちろん、どんなオートバイでも面白い部分はある。(自論)
でも、面白さに差があることは確かだと思う。(自論)
まぁ、自分勝手な考えなんだけどね!(自論)
ジェットツイン保有を夢見ますが、まだまだ修行の身、しっかり手入れ出来ないから諦めてます。www
ええなぁ~ジェットツイン