知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

学生に求められる能力

2007-08-26 09:01:26 | Weblog
就職活動が売り手市場だと言うことで
企業の人事担当者も苦労されていることでしょう。

ある米系資産運用会社の人材募集の条件は次のとおりでした。
基本的に即戦力が求められると思われます。

1 23歳~28歳まで
2 英語力(海外顧客の電話サポートが可能なレベル)。日本語力あれば尚可。
3 コミュニケーション能力
4 最低1-2年の金融機関経験(運用、リスク・マネージメント、システム導入経験があれば尚可)
5 Microsoftスキル中級レベル(Word, Excel and PowerPoint)

この条件を整理すると、

金融機関の経験が1-2年必要なので、学卒は対象外。
まずは、学卒を採用する金融機関に一度就職していることが必要。
そして、外国人と電話サポートができるレベルの英語力が必要。
それも28歳までです。

これを考えると、まず、語学系の大学を出て英語スキルを磨き、それを武器に日本の金融機関に就職し、金融のスキルを身につけてから転職する。
しかし、現実的には、金融知識がなければ、投資銀行に就職は無理だし、それ意外の金融機関(銀行)に就職してもリテールに回されるのが落ちである。
逆、すなわち経済金融系の大学に通いながら語学の専門学校に通うというパターンも必要かもしれません。
いずれにしても、相当な努力なしには、外資に就職して高額所得者にはなれないと言うことです。それも常に転職しキャリアアップを図るという意思を持ち続ける必要があります。
ちなみに私の大学院の先輩(45歳)で、ここ3年間で3カ所外資を渡り歩いている人がいらっしゃいますが、この方曰く、一番大切なのはコミュニケーション能力だそうです。
これも「語学力+金融スキル」あっての話なんですけど…
ただ、一度でも外資の経験があれば、年齢に関係なく転職できるみたいですね。

大学へは遊びに行くのではなく、勉強しに行くところだと言うこと。
これが現実です。