知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

大腸内視鏡検査

2018-03-30 19:15:17 | 健康・医療
どうも調子が悪い。特に腸がごろごろ言って、下痢をする。
大腸内視鏡の検査してみようということになった。
前日の昼食から繊維の少ない特別食を食べて、
夜には下剤
朝は9時に病院へ出向いて2時間かけて2リットルの下剤を飲む
結構準備が大変。

当然、お尻からカメラが入る。
ダメな人はダメらしいが、腸に張りを感じる程度で、胃カメラよりは痛くない。

ということで、ポリープ等の異常もなく終了。
一緒に受けたおじいさんは二個のポリープがあり、その場で摘出だった。

しかし、腸がごろごろ鳴って、相変わらず下痢が続く。

困ったものだ。


予備校へ行く意味

2018-03-20 19:48:04 | 教育
大学全入時代になっても試験に落ちて浪人する人はいるわけです。
もう国立の発表も終わって、予備校探ししてる人、予備校決めた人いると思います。
しかし、昨今は大学が就職の切符にはならなくなってます。
昔は、六大学に入るため浪人という説明はありでしたが、今は六大学入ってもそれだけで就職はできません。
結局、属人的能力の能力が問われるわけです。
だったら、どこの大学だっていいじゃないかと感じます。
つまり、浪人なんて時間の無駄という訳です。
どこでもいいんですよ。
実力さえあれば…
そう感じるようになりました。
浪人した人には申し訳ないけど、
英語の専門学校行くとか、理工系の専門学校行くとか、個人のスキルアップの方がいいのではと思います。

暑さ寒さも彼岸まで…

2018-03-18 16:12:13 | 日本文化
日本には四季があると言う風に習って
よくわからなかったのですが、
南国に行くと一応冬があって、春とか秋とないままに夏冬が一気に変わるらしいのです。
温暖化のせいで日本でも春と秋が短くなっている気がしますが、
それでも彼岸前後は過ごしやすいと思います。
そういうことを実感して、ようやく四季の有り難みを実感できるようになりました。

公立中学校卒業式…日本の文化は…

2018-03-15 14:54:52 | 日本人であること
卒業式の時期です。
公立中学校での話です。
国籍問わず教育は受けられますので、今や肌の黒い子もちらほら…
しかし、中国人になると外見は日本人と大差ないのですが、雰囲気が違うのを肌で感じるのです。夫婦で来ていて、会話は中国語。やっぱり中国人だと確信。

王○○といらしいのですが、国家斉唱の際、起立もせずに君が代歌を歌わないわけです。
少なくとも、この中国人の子弟が日本の税金で教育を受ねけてるわけです。
和をもって尊とし…これが私たち日本人の価値観
中国人のこう言う態度は水を差して、
何かいやがらせに来てるのと感じさせ、
こう言うことも中国人共産党の工作かとも思うわけです。

やはり、日本が危うい状況にあることを実感しました。

外国人参政権なんて声高々に主張する政治家は論外です。

消去法だが自民党しかないのだ…

2018-03-14 20:47:09 | 政治(国会・立法・法制)
自民党の政権から民主党政権が誕生した時
私たちはたくさんの物を失いました。
国益を損なう政治
外国籍を持つ閣僚が外国人を優遇する政策を広げました。
沖縄の基地問題ではアメリカの信頼を失いました。
中国の侵略行為を制することもできず、
私たちは危機感を持ったのです。

このままじゃ日本が沈没する。
自民党以外は素人政治集団
特に外交と経済は全くダメでした。
自民党政権にもどってインドと連携するなど、安倍政権は見事な外交を繰り広げました。

今、森友問題で安倍政権は消えるかもしれません。
それはそれで野党の合目的的でしょうが、
国益を損なうまでの過剰な批判は不要でしょう。

消去法で政治は自民党にしか任せられないと思っています。








彼岸前は寒い日ありますね

2018-03-11 19:03:06 | 環境・気候
日本は四季があると言うことで、春と秋がある分けです。
南の国や北の国へ行くと、冬からいきなり夏になる。
春と秋という過ごしやすい時間があるので、ああ、日本に生まれてよかったと思うことがたびたびあります。
もうすぐ春の彼岸
しかし、まだまだ寒い日があるので油断大敵です。

森友問題と日本に巣くうスパイ…日本を守る

2018-03-10 11:39:00 | 日本人であること
日本人であるということの意味は大分変質してしまい、日本人なら陛下を敬い日の丸を愛していると思ってきたのです。人は右翼と言うかもしれませんが、私は今上陛下が皇太子のときに敬愛の念が湧いたことを隠せません。
しかし、今は日本の福祉制度をいいことに日本に来て国籍を取り、遊んで暮らす日本人やその子供が増大してしまいました。
現在領土などで対立している国に出自のある国民も多いのでしょう。日本国中スパイだらけのようなものです。
これまでの日本の外交は弱腰でご機嫌うかがいみたいなことばかりでした。そういうなかで安倍総理は、インドなどを視野に入れた対中国戦略、従軍慰安婦問題への毅然とした対応など、弱腰でない外交を展開してきました。
私は安倍総理ほど国益にかなった外交を実行した政治家はいないと思います。
日本のマスコミの大半が国益を損なう報道ばかりしているなかで、森友問題も然りです。
過剰に報道して煽ったということができます。
どこまでが誇張されどこまでが真実かわかりませんが、安倍総理の奥さんが籠池夫妻と懇意であったことは事実でしょう。財務省が何かをやった。しかし、ことの重大さを十分に予見せずに国会で答弁しました。近畿財務局に自殺者まで出たのは、安倍総理が直接絡まなかったにせよ、政局を招いたといえるでしょう。
多分、このままではすまない気がします。
そうなると、国益を考えて行動のできる次のリーダーを見つけておく必要があると思います。
安倍総理の意思を継げる方が必要です。
私は古い考えの日本人ですが、このままでは他国の属国になってしまうでしょう。

日の出る国の天子 日の没する国の天子に書もっていたす
これが日本です。



ガンダーラは今のインドじゃないんだ…

2018-03-08 19:06:06 | 宗教
ゴダイゴというグループの歌にガンダーラはインドにあったと言う歌詞があったのです。
半世紀近くたっての、本当は今のインドじゃなくアフガニスタンからパキスタンのエリアだと気づきました。
情けない…
そもそも世界史を理解していないから分からない。
世界史を理解できないのは、目まぐるしく国境が変わるものだと思っていないから…
日本人は領土が外国に奪われるものだと思っていないから…
今、そのことに気づくべきです。

炎上…時代の流れ

2018-03-03 18:33:11 | 世情
斎藤佑樹炎上と書いてあったので、ブログとかそういうところで失言したのかと読んでいたら、二回でノックアウトとのこと。
そう、僕らはそういう意味で使ってきたが、いつしかネット社会に毒されて、言葉の意味を違えて理解するようになった。
言葉は生きている…時代の流れとともに変わる。