知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

平成18年度終了…とうとう途絶えた

2007-03-31 15:14:44 | Weblog
ブログもどこまで続くか頑張りましたが
とうとう途絶えてしまいました。

この一年、いろいろありました。
結局、問題は何一つ解決しないままです。

さて、これからどうするか?

とりあえず、明日から3年契約の最後の1年に入ります。
結果を出さなければいけないと言う自責の念もありますし、

博士後期課程に進学したいという気持ちもあったのですが
もはや、家庭の事情が許してくれませんし、

このまま流されるというのも一つの手です。
実はこれが一番楽かも知れません。


気をつけよう輸入代行業者

2007-03-29 21:42:34 | Weblog
さる輸入代行業者にある商品を頼み、入金してから次のようなメールが入りました。

この度は当○○○○のネットショップをご利用頂き誠に有難うございます。
ご入金を確認させて頂きました。
早速のお振込みありがとうございました。
ご注文頂きました××××でございますが、注文が殺到した為複数のシッパー共在庫切れになり次回は4月上旬の出荷を予定しております。
お客様に於かれましては大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。
現在××××の供給は世界的に大変不安定になっており、安定供給が大変困難になっておりますが多くのお客様の強いご要望もございますので
当店では複数ルートを確保しながら引き続き取り扱いをさせて頂く所存でございます。
また以前より一部問題になっている”液漏れ”でございますが製造メーカーでも現在まで空輸中の気圧の変化に対し、100%の対処は出来ていないのが現状です。
許容範囲内での滲む程度の僅かな液漏れは××××に限り今後はご容赦下さいませ。
また完全な状態の製品をご希望でしたら今後は△△△△や▲▲▲▲等へ変更される事をお勧め致します。
既にご入金済みのお客様キャンセルご希望の方は大変ご面倒でございますがこの返信メールにてお口座の詳細なご連絡をお願い致します。
直ちにご返金させて頂きます。
またキャンセルご希望のお客様も大変ご面倒でございますがご一報頂きます様お願い致します。
また引き続きお待ち頂ける様でしたら発送次第、若しくは発送の予定日等をご連絡させて頂きます。
以上よろしくお願い申し上げます。

はじめから書けよ!
入金してからこういうことを書くなよ。
頭に来たのでフリーダイヤルの電話をかけると携帯からはかからないし、公衆電話からもかかりません。要するに、平日の9時から18時の間に、一般電話からしかかからないのです。
これは、詐欺濃厚になったと判断しました。
そこで、直ちに返金に応じるとあるんですけど、これには銀行の口座番号を教える必要があります。
既に住所も電話番号も教えてあるんで、これに口座番号まで教えたら何されるか分からない訳ですよ。
危ない相手だとやっかいです。

しかし、泣き寝入りは禁物。
そこで、教示義務を怠ったことを理由に申し込みをキャンセルし、直ちに返金を求めました。
口座番号を教えるリスク対策として、
まず「直ちに返金」が法律上曖昧なので、4月6日までに指定の口座に指定の金額を返金するよう通告しました。
そして、その確認できない場合、又は入金額が指定の金額を下回っている場合には法的手段に訴えることとしました。
併せて指定の金額を上回っている場合には、上回っている額を法務局に供託する旨を通告しました。

1時間後、返金を確認しました。

やはり輸入代行業者の利用には、慎重さが必要ですね。
いい勉強になりました。

都道府県は経済産業省の植民地か?

2007-03-29 06:17:07 | Weblog
基本的に、総務省のキャリアが都道府県の主要ポストに治まる構図は、継続している。
最近は、競争的資金といって、研究開発を受託して都道府県の機関が管理法人となって事務費を稼ぐという手法で予算不足をカバーしようと言う動きが活発になっている。
また、各種国の政策に合わせた誘致の展開も似たようなものである。
いずれにしてもそれぞれの受け入れ主体のプレゼンテーションがものをいう建前なのである。
しかし、問題は、国における選考基準が曖昧なことである。
簡単に言えば、経済産業省の職員を主要ポストに迎え入れて、そのルートを通じてお願いするという古典的手法が通用するのではないかということである。

国庫補助金の代わりに研究開発を受託する。
どちらにコストがかかるのか、精密な検証をしていないが
手足のない国と金のない都道府県の利害が一致したところで接点が生じている。

平成19年度、都道府県の主要ポストにどれだけ経済産業省の職員が収まっているか、見物ではないか?


植木等逝く

2007-03-28 06:05:24 | Weblog
「昭和の無責任男」が逝った――。
今年1月、食欲不振を訴えて入院。その後も入退院を繰り返し、今月中旬に病状が悪化していたらしい。
テレビや映画で、いいかげんな男を演じながら、私生活はまじめ一方だった。「お呼びでない」のギャグで人気となった。
80歳だった。

一等と書いて「はじめ ひとし」とか平等と書いて「たいら ひとし」とか、そいう無責任シリーズの名前が思い出される。

個人的にかなり影響受けた人で、何とも残念な思いである。
クレージーキャッツのメンバーも少なくなってしまった。
青島幸男が呼んだのかもしれない。

簡易裁判所の判決…資源ゴミ

2007-03-27 06:10:14 | Weblog
東京都世田谷区でごみ集積所から古新聞を勝手に持ち去ったとして、区清掃・リサイクル条例違反の罪に問われた足立区や横浜市の古紙回収業者5人に対する5件の判決が26日、東京簡裁であり、同簡裁は5人全員に無罪(求刑・罰金20万円)を言い渡した。
2人を無罪とした松本弘裁判官は「条例は、どこがごみ集積所か定義があいまいで、不明確な規定で刑罰を与えることを禁止した憲法31条に違反する」と指摘。他の3人を無罪とした堀内信明裁判官は「廃棄物処理法には一般廃棄物の持ち去りに関する罰則規定はない。
廃棄物の持ち去りを無条件に禁止し、罰金を科すのは同法に違反しており、地方自治体の条例制定権を逸脱している」と述べた。
弁護人によると、古新聞などの持ち去りに罰則を定めた条例は、千葉県柏市や埼玉県草加市などでも制定されており、世田谷区条例が違憲・違法とされたことで他の自治体にも影響を与えそう。
判決などによると、世田谷区は2003年12月、同条例を改正、「一般廃棄物処理計画で定める所定の場所」に置かれた資源ごみを、警告や禁止命令を無視して持ち去った場合、20万円以下の罰金を科すとの罰則を定めた。
区は04年7月~05年2月、業者13人を同条例違反で告発。13人は略式起訴され、1人は略式命令を受けたが、12人は無罪を主張して公判が続いていた。
ごみ問題に詳しい早稲田大学の寄本教授は、「日常的に使われている集積所の場所は明らかで、その定義を問題とする判決は形式的だ。回収が容易な場所だけしか回収しない不正な業者を認めてしまえば、リサイクルシステムが危機に陥る恐れもある」と話している。

全く寄本教授の言うとおりで、この判決は資源泥棒をのさばらすことにつながるだろうし、リサイクルシステムを機能させなくなる可能性が高い。
ただ、条例制定の際に、ゴミの集積所を明確に定義しておけばよいと言うことになる。しかし、結構これが難しい。

正直、裁判官もピンからキリまでいる。
優秀な裁判官は、上層に上がっていく。
この世界もそういう原理で成り立っている。

リバースモーゲージの利用

2007-03-26 06:15:38 | Weblog
親が生活保護を受けていながら、援助もせずにのうのうと暮らしている子どもが多い。それでいながら相続財産だけはきっちりをいただく。
なんと不公平なことだろうか。

リバース・モーゲージとは、高齢者が居住する住宅や土地などの不動産を担保として一括または年金の形で定期的に融資を受け取り、受けた融資は、利用者の死亡、転居、相続などによって契約が終了した時に担保不動産を処分することで元利一括で返済する制度である。
この制度は、土地・不動産、金融資産などは持っていても老人であるための漠然とした将来不安や、病気、不測の事態に対する怯えのため蓄えを崩せず、現金収入も少ない高齢者が、持家など自分が保有している不動産を担保にして、年金のような形で毎月の生活資金の融資を受けることができる。住み慣れた自宅を手放さずに住みながら、老後の生活資金を受け取れる点である。さらに融資は本人が死亡した時点で担保となっていた自宅を売却して清算するシステムになっているため生前に自宅を手放すような抵抗感も感じなくてすむ。

要は、福祉の窓口がこれを強制的する訳である。
そうすることで資産の多寡による不公平をなくすことができる。

この手法は米国で1960年代に導入され、市場が拡大している。
日本でも81年に東京都武蔵野市が導入し、続いて東京都世田谷区、神戸市などの自冶体や信託銀行も導入している。
しかし、今まで活用例が極めて少ない。
その背景としてはバブル後の地価下落による融資リスクの増加が大きい。
ほかにも中古住宅市場が米国と比較した場合、あまりにも未整備で流通物件数も極端な差があることや、日本人が長寿であることも理由の一つである。

公的機関としては、リバースモーゲージが一定の条件をクリアしている場合、例えば、生活資金の月額が生活保護標準を程度であるときなどは、受益者の債務を保証し、受益額が担保額を超過した時点で生活保護に切り替える等、調整を図るべきだろう。

能登の地震…心配事の一つ

2007-03-25 12:27:02 | Weblog
能登で大きな地震があったようです。
能登には縁も縁もない私でしたが
2年前から親戚ができました。
何かあれば、私、一族の代表としてあちらに行かねばならぬでしょう。

関東では桜が咲いてもあちらはどうなんでしょうか?
実は、鉄道で行くには一日かかります。
こちらからは、大変に遠いところなんです。

本州最後の朱鷺の生息地だったことも忘れられています。

ロイターなどは、放射能漏れの可能性を重く報道しています。




制服…伽草子(よしだたくろう)から

2007-03-25 01:07:18 | Weblog
よしだたくろうが歌った「制服」に次の一節があります。

 今はまだ驚いていることだけですむけれど
 もうすぐ判るさ驚かなくてすむさ
 駆け引きのうまい男ばかり出世して
 きれいな腹の男はもう拗ねてしまってる

どうもここのところ、成果主義の台頭というか蔓延というか、何かにつけて「数字で示せ」、「結果で示せ」のせいでいいとこ取りの奴ばかりが登用されている気がします。
いいとこ取りばかりの人間の集団では、結果は出ないわけですよ。
つまり、まじめにこつこつ働く人間がいて初めて結果が出るのです。

まさに「駆け引きのうまい男ばかり出世して きれいな腹の男はもう拗ねてしまってる」って状況が生じています。

確かに大変お眠りにあぐらをかいていた愚人が多かった気がしますが、そうじゃない人にまで成果主義の悪い部分が影響し始めているようです。

闘争心のない者は去れとでも言うように…