知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

毒入り餃子事件は、日中間の不審を拡大しただけだったようだ

2008-02-29 06:15:13 | Weblog
メタミドホスが容易に入手できることが明るみに出たが
中国国内では、犯人は日本人だと報道したそうである。
なんとも手の打ち所がない状況だろう。

私自身、中国人留学生との交流があるが、
彼らの考え方のうち、根本的に日本人と異なるものがあることを感じる。
禁煙場所でも人が見ていなければ喫煙する。
信号は関係ないし
電車を待つときは並ばない。

黙っていれば被害を被るから文句を言う。
権利は100%充足するまで主張する。

あれだけの広い国で人口20億人近いところである。
その競争といったら日本の比ではない。
そんな競争に晒されていれば、そうなるのかも知れない。

日本人は狭い国土で譲り合って
まして少子高齢化の中でおっとりと育ってしまった。
勝敗は見えてしまっているような…

なんだかんだ言ってもね…

2008-02-28 06:47:44 | Weblog
NTTドコモが他社への対抗策をとるらしいが
800億円の減収となるそうである。
誰かがもらしているのか
NTTドコモ関係者が売っているのか知らないが
現在の株価は、150000円だよ。
これはどう考えても
減収分を先回りしているとしか考えられない。
結局、インサイダーがはびこっている気がする。

無法者には天誅を…

2008-02-27 06:10:14 | Weblog
政府は26日、公共事業に絡んだ不当要求など「行政対象暴力」を暴力的要求行為として規制することなどを盛り込んだ暴力団対策法改正案を閣議決定した。
最近は政治団体を名乗ったり、あの手この手といろいろな手を使っているらしい。
暴対法の大幅な改正は2004年以来。
暴力団の資金源封じが狙いで、
開会中の通常国会に提出し、今年夏ごろの施行を目指すとのこと。
改正案では、国や自治体に対して、資格もないのに公共事業への入札参加や許認可を求めるなど不当な要求をする行為を禁止。
これについては、暴力団と断定できなくても
それに近い行為をする団体は、対象にして欲しいものである。
違反した場合は、中止、再発防止命令の対象とした。
対立抗争で生じた被害に限って適用されている組長らの「使用者責任」についても対象を広げ、
末端組員が市民に及ぼした経済的被害についても、組幹部の民事上の責任を追及できるようにするそうである。
以上の対策を設けることは全面的に賛成する。
ついでにもう一つ、我が国よりも刑罰の重い国、
特に人の命が軽い国から見れば、我が国犯罪者の天国。
捕まっても強制送還で済むような軽い刑罰は、見直すべき。
もっと厳しい対応をすべきだろう。

わずか3ヶ月足らずで850万円使った馬鹿

2008-02-26 21:16:54 | Weblog
昨年11月を以て退職した元友人が
もらった退職金850万円を使い果たし泣きついてきました。
それも女にはまってしまったとのこと。
馬鹿ですね。
そう言う放蕩な奴は、救われません。

傷害で退職ですから気の毒ですが、
4月に年金がもらえるそうですが、残金は40万円だそうです。
まぁ、普通に暮らしていれば、やっていけないこともないでしょう。
これから月14万円の年金が出て、
働かないでいいんですから、気楽なもんです。

そんな馬鹿のためにまじめに税金払っている自分が情けなくて
ふざけるなと言って電話を切りました。

この世には生きる価値が限りなくゼロに近い方もいるのではないかと
感じた次第です。



地域資源…信州サーモン

2008-02-26 06:07:18 | Weblog
信州は安曇野で信州サーモンといわれるマスが出荷されているそうです。
信州サーモンは遺伝子操作ではなく、染色体操作によって作られているそうで、
正直よく分からないのですが
ニジマスとブラウントラウト(ヨーロッパ原産の鱒)を掛け合わせた品種で、
バイテクによって染色体のセットを普通の魚より1セット多い3セット持たせているらしく、
染色体は、両親のニジマスとブラウントラウトが持っていたものなので安心して食べらるとのことです。
人工的に作った魚が自然界に出たら、生態系に影響があるんじゃないかと思うのですが、
信州サーモンは卵を持つことができないので、川などの自然界で子孫を残すことはできず、一代限りだそうです。

信州の温泉に行くとサーモンの刺身みたいのが出るのですが
あれはマス。結構旨かったと記憶しています。

疑惑の銃弾が27年ぶりに蘇った

2008-02-25 06:05:18 | Weblog
忘れられない事件として、
三浦和義氏の疑惑の銃弾事件がある。
今となっては、あの人は今というような番組で取りあげられる程度の事件になっているが、
それが27年経って、当のロス市警が動いた。
27年前の妻殺害容疑三浦和義氏が米自治領サイパン島の空港で逮捕された。
地元当局の警察官が24日、「三浦容疑者は逮捕状を持ってきていることに、とても驚いた様子だった」などと逮捕劇を語った。
三浦和義氏は現地時間22日午後5時(日本時間同4時)ごろ、空港に姿を見せたところで警察官に身柄を拘束された。
空港1階にある「交番」に勤務する地元警察官は、この時の三浦和義氏について「ほとんど何も話さなかったが、すごく困惑した表情だった」と振り返る。
三浦和義氏は交番の裏手に連れられ、その場で逮捕状を執行された。同警察官は「ロス以外の場所で、警察官がやってきて、逮捕状を持っていることに驚いたようだった」と感じたという。
我が国では無罪になっているので、ここでは氏をつけている。
しかし、「天怒りて非道を断つ」のである。
アメリカの正義に期待する。 

どうか技術の国外流失だけは避けたいもの

2008-02-24 19:57:43 | Weblog
日本経済新聞によると
日本の乗用車メーカーによるアジアでの販売台数が2008年に500万台を突破、
初めて国内を上回る見通しとなったそうだ。
中国やインドなどでの需要拡大を背景にトヨタ自動車が07年比16%増、
ホンダが同17%増を計画する。少子化などで日本市場の長期低迷が予想され、
最大の北米市場も景気減速で伸びが鈍化するなかで、
アジアが成長をけん引する構図が一段と鮮明になる。
各社は開発の現地化などに着手、
日本本社に多くの機能を集中させてきた経営戦略の見直しも迫られるそうだ。
日本経済新聞が集計した乗用車メーカー8社の07年の販売台数は日本の494万台(06年比6%減)に対し、
アジア(中国と太平洋地域含む)は481万台(同14%増)。
08年の日本市場は各社が07年と同水準と見込むのに対し、
アジアは8社合計(一部推計)で70万台以上増え550万台規模になるもよう。
アジアは日本を抜き、北米(07年681万台)に次ぐ量販市場となる。
メーカー別の08年のアジア販売計画はトヨタ自動車が07年比16%増の187万台。
スズキが10%増の105万台、ホンダは17%増の91万台を見込む。
いずれもアジアでの販売が国内を上回る。
最大のけん引役は中国。中国の07年の総販売台数は約850万台と日本を上回り、
米国に次ぐ世界2位の市場となった。
トヨタは07年稼働の天津第3工場をフル操業させて主力車「カローラ」などを量産し、
08年に40%増の70万台をめざす。
ホンダは「アコード」の全面改良車を1月に発売するなどして中国で14%増の49万台を計画。
日産自動車、マツダなども人気車種や新開発した車を中国で発売する。
インドでは同国で5割のシェアを持つスズキが年内に欧州の厳しい次期環境規制に対応した新開発の小型車を先行発売、
08年の同国での販売台数を8%増の77万台に引き上げる。
日本での販売計画を10万台近く上回る規模となる。
利益面でもアジアの重みは増しており、スズキは連結純利益の過半をインドで稼ぐ。
トヨタのアジアでの連結営業利益は07年4―12月期で前年同期比2倍の1810億円。全体の1割程度だが日本からの輸出分も含めるとアジアで上げた利益の比率はさらに高まっているとみられる。
大手各社は09年以降も大型工場投資を計画・検討しており、アジアシフトは今後も強まる見通し。
各社は開発の現地化にも乗り出した。
ホンダは中国の開発拠点で外資初の中国専用ブランド車の開発に着手。
スズキは1000億円を投じてインドの研究開発拠点を拡充し、同国専用車を開発するそうだ。
自動車が輸出産品であるうちは、その裾野の広さからメリットを受ける中小企業も多い。
しかし、現地生産するようになると、当然に国内の中小企業への恩恵はなくなってしまう。
また、我が国の技術だけが利用されると言った懸念もある。



終冬…もう冬も終わるのね

2008-02-24 09:04:23 | Weblog
気象庁は23日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表。
昨年より9日遅かったそうです。
日本海上の発達した低気圧の影響で、
東京都内では午後1時24分に最大瞬間風速15・9メートルを記録。
横浜でも23・4メートル、
千葉では22・9メートルの強い風が吹いたとのことです。
気温も朝から上昇。
都内では午後1時過ぎに最高気温が17度に達
し、4月上旬並みの暖かさとなりましたが、
低気圧が通過した後は再び冬型の気圧配置に戻り、
真冬の寒さが続く見込み。
寒いと精神的にもふさぎ込む傾向が出ます。
もう勘弁というところです。
しかし、巷の梅の花を見ると
春の近さを感じさせます。


さて4月からのことを考えてみようかと

2008-02-23 00:39:21 | Weblog
春も近い陽気でしたね。

ようやく借金の返済も終わるので
そろそろ引っ越しをしようかと思います。
今の4階は地震が心配です。
もう少し安全な所に行きたいところです。

どうやら私の後任も分かって来ました。
後のことはその方に任せたいと思います。
4月から環境が変わるでしょう。

地震の心配ですが
地球上には重力の強弱があるそうで
日本は結構重力がきついんだそうです。
逆にカナダの方は、重力が弱いんだそうです。
まぁ、そんなことどうでもいいんですけど…

今宵は散漫な内容で失礼します。