知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

バイオリズム

2008-05-31 08:54:51 | Weblog
どうも体調がよろしくないのですが、
やはりバイオリズムの身体が低調期に入っております。
まぁ、ある程度、体調には波があるというのは確信しておりますが
本当にバイオリズムのとおりかどうかは、やや眉唾です。


市立川口高校トップの不祥事

2008-05-30 05:56:20 | Weblog
教え子だった20歳代の女性を脅したとして、
脅迫罪に問われた埼玉県川口市立川口高校の前校長市川和夫被告(56)(埼玉県上尾市仲町)の初公判が
5月29日、さいたま地裁熊谷支部(永田誠一裁判官)であり、市川被告は起訴事実を認めた。
被告人質問で市川被告は「メールを送ったのは、会う約束を守らなかったことを謝罪してほしかったから。関係を続けたいと思ったからではない」と述べた。
検察側は「教育界を揺るがした責任は重い」として懲役1年6月を求刑し、結審した。
判決は7月15日。
論告などによると、市川被告は、以前交際していた女性が会うことを拒んだため、
2007年11月30日、同校校長室から女性の携帯電話に電話をかけ、
「人を殺すことだって平気だ。(女性の)交際相手に過去を暴露する」と脅迫するなどしたとしている。
同校は事件発覚後、校長名を空欄にした卒業証書を希望者35人に再交付した。
退職金がパーになり、地位も名誉も失った。
彼はこれからどうやって生きていくのだろうか。
それ以上に、彼の周辺にいる家族がかわいそうである。
老いらくの恋
それは、そんなに美しいものでももなく
そして、非常に高くつく。
生活保護でも受けて生きていくしかないだろう。

公務員制度改革…人事院勧告制度の終焉

2008-05-29 05:58:25 | Weblog
自民、民主、公明の3党は5月28日午前、幹事長・国会対策委員長会談を国会内で行い、
国家公務員制度改革基本法案の修正案を共同提出し、今国会で成立させることで正式合意した。
修正案は同日午後の衆院内閣委員会で可決され、29日の本会議で衆院を通過する見通し。
基本法案は今後5年間の包括的な公務員制度改革のプログラムを示すもので、
各府省の幹部人事への一元管理導入などを柱としている。
与党側は今国会での法案成立を優先するため、
民主党の主張を大幅に取り入れる形で修正に応じた。
幹事長・国対委員長会談では、今国会での成立を文書で確認した。
3党が28日にまとめた修正案では、幹部人事を一元管理する組織について、
政府案の「内閣人事庁」を内閣官房の「内閣人事局」に縮小する一方、
人事の原案作成には同局を所管する官房長官が当たるとし、
首相官邸による主導を明確にした。
給与水準などの労働条件を労使で決める団体協約締結権を付与する公務員の対象拡大については、
政府案の「検討する」という記述を、「自律的労使関係制度を措置する」と踏み込んだ表現に改めた。
これで人事院勧告制度も風前の灯火になった。
当然、地方公務員への影響も不可避なので
公務員全体の意識改革へとつながって行くことだろう。
とりあえず、今年の人事院勧告を見てみたいところである。

船場吉兆の廃業…人を欺いた者への報い

2008-05-28 08:05:40 | Weblog
牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し再建中の料亭「船場吉兆」(大阪市、民事再生手続き中)は、
廃業することを決め、27日、幹部従業員らに伝えたそうである。
5月28日に湯木佐知子社長(71)が全従業員に伝え、
取引先の金融機関にも説明する予定。
相次ぐ食品表示偽装に加えて今月上旬、客の食べ残した料理を使い回していたことが新たに発覚した。
これ以降、急速に客離れが進み、収益確保の見通しが立たなくなった。
同社関係者によると、吉兆グループ各社や他企業からの支援も取り付けることができず、再建断念を決めたという。
後継経営者が現れるようなブランドではないし、
やはり多くが予想した結末になった。
これからは、社会適任責任とその結果責任が問われる。
やはり、人を欺いてはいけないのである。
逆に、敵陣にスパイを送り込んで
あえてそう言う行為によってライバルを蹴散らすという戦法も出てくるかも知れない。

映画の上映会を考えています

2008-05-27 05:57:52 | Weblog
「ほたるの星」という映画がありまして
DVDで買うと4935円ですが
これを放映するのに
上映権料30万円かかるんだそうです。
コスト的に考えると
100人の客だと3000円で割高。
200人で1500円
500人で600円です。
まぁ、著作権の問題だとかいろいろあるんでしょうが
結構高いですね。
著作権に対して無頓着な方がまだいらっしゃる様ですが、
民度の高さを誇るためには
当然のことですよね。

琴欧洲の優勝

2008-05-26 06:03:55 | Weblog
相撲もウインブルドン現象というか
本当に日本人が居なくなりましたね
久しぶり朝青龍じゃない優勝者が出ました。
琴欧洲が優勝ですか
他にいないのでしょうか
大相撲人気も頭打ちの中で
一つには、外国人を供給することで
外国での相撲人気需要を発生させるわけで
これはセーの法則にかなっているわけです。
相撲は実に簡単なルールですから
サッカーと同じようにメジャーになる余地はあると感じます。
逆な身方をすると
外国人メンバーを加えて延命を図ろうとする
モーニング娘。の例もあるわけで
冷ややかな評価も可能です。

空いている回転寿司

2008-05-25 20:58:30 | Weblog
最近、よく回転寿司に行きますが
「かっぱ寿司」は混雑しています。
で、いろいろ探したところ
「すしおんど」が空いており
ここに入りました。
やはり空いているだけあって
かっぱ寿司よりは劣ると感じました。
何が劣るかは、書きにくいのですが
ネタは、あまり期待してはいけないでしょうから
子どもが喜ぶかどうかに鍵がある気がします。
ただここは、子ども相手の寿司以外の商品の価格が
低めの設定なのでコスト的には助かります。


命が絶えるとき…さようなら

2008-05-25 00:31:59 | Weblog
我が家の子どもにいろいろと親切にしてくれた初老の婦人が逝去されました。
団地の3階に住んでいましたが、
最後は、自分で救急車を呼んで、救急車に乗るのに歩いて階段を下りたそうです。
精神力は、肉体の限界を測ることができないのでしょうか。
担架に乗らなかったわけです。
多分、自分の肉体が滅んでいこうとすることは分かっていても
終焉がすぐそこに来ているとは、思っていないものです。
昨年、夏、父も同じでした。
悲しい終わり方です。
血圧が下がり、静かに終わりが訪れるのです。
何を考えてその時を迎えるのでしょうか?
それだけは、分かりません。
ただ、精神力のみが残存すると言うこともあるのかも知れないと
ふと、感じました。
今日は、通夜があります。
しめやかにおくりたいと思います。
お世話になりました。

熊谷うどん…300円

2008-05-24 21:30:55 | Weblog
これといって特徴はないのですが
原料の小麦がすべて熊谷産ということです。
ただそれだけなので
全国レベルのブランド化は難しい気がします。
300円払うなら
これに天ぷらくらい欲しいのですが
熊谷産小麦のコストを考えると
原価とパーかも知れません。
ただ、私は、稲庭うどんの方が好きです。