知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

笹井氏の自殺 すべてをあの世に持っていきました

2014-08-09 09:17:58 | 自然科学
STAP細胞の論文不正事件
不正論文とはあえて言わないのは、私には科学的に論断できないのであえてそう書きます。
笹井氏は、死をもってすべてをあの世に持っていってしまいました。
男だからゆえでしょうけど
小保方さんはどう感じて、何を思っていることでしょう。
彼女は生きて、これから闘わう運命です。
本当のことはもう言えないのかもしれません。
笹井さんはこれからの論争に堪えられないと判断したのでしょうか?


生物ⅠとⅡ

2014-07-17 09:01:42 | 自然科学
古本yで生物ⅠⅡと書いてる参考書が108円で売っていました。
最近はカラーで美しく読みやすいので思わず昔を思い出して買いました。
共通一次は生物Ⅰと化学Ⅰで受験しましたので
生物Ⅰの範囲は割合親近感があります。
ただ、正確には、「生物ⅠとⅡ」は、「理解Ⅰと生物」、「生物Ⅰbと生物Ⅱ」さらに「生物ⅠとⅡ」に戻って、
現在は「生物基礎」と「生物専門」となったようです。
この間、30年ありますから変化して当然でしょうけど
生物で進学できる学科って、意外と少なく、
昔なら理学部生物学科、珍しいところだと理科大の応用生物学科とか埼玉大の生体制御学科などがありましたが…
今はよくわかりません。

就職を考えると、工学系(土木)に比較して険しく感じます。