知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

仮面ライダー

2008-11-30 08:30:12 | Weblog
先週、埼玉県さいたま市浦和区にある玉蔵院という寺で
仮面ライダーのロケをやっていました。
新しいシリーズだと思いますが、
ただの1シーンでも大変なスタッフの数で撮影しているのだと勉強になりました。

クオーターパウンダーを食しました。

2008-11-28 21:56:15 | Weblog
ダブルを食べました。
490円。

どうしてチーズが付いているのか?
よく分かりません。
ただ、ミートが肉らしい感じです。

通常のミートの2.5倍が二枚ですから
5倍の計算です。
結局、ハンバーガー5個買うのとどちらが得かという議論になります。
チーズがないとここで結論が出るのですが
チーズをつけることで曖昧になる。
それがチーズをつける理由だろうかと思いました。

25年振りの味。

マクドナルドの収益回復への策です。

相続税の課税方式とは

2008-11-28 06:02:53 | Weblog
自民党税制調査会(津島雄二会長)は11月27日、
平成21年度税制改正で検討課題にあがっていた相続税の課税方式の抜本的な見直しを先送りする方針を固めたそうである。
納税者によっては、増税になるとの指摘があり、
景気が後退局面入りする中、改正に慎重な意見が相次いだためらしい。

現行の相続税は、実際の遺産分割にかかわらず、遺産総額を妻や子などの法定相続人で分け合ったと見なして控除し、課税額を計算している。
すなわち相続全体で税額を決定して、これを取得した遺産の額に応じてシェアリングするわけである。
これに対して、党税調は、ここの遺産の受取額に応じて課税する「遺産取得課税方式」への変更を検討している。

新しい方式に切り替えると、実際の相続人に正確に課税し、取得額が多いほど税率が高くなる累進課税が適用されるなど、「納税者によっては増税になる」との声が党税調であがった。


30年ぶりの同窓会へ

2008-11-28 00:15:52 | Weblog
再来週、30年ぶりに小学校の同級生が集まります。
集まる人は、ある程度、現在に自信を持っている人なんだろうと思います。
私は、さほど自信はないのですが、
大学生の頃に家庭教師の仕事を斡旋してもらい
楽な学生生活を謳歌させていただいた先生に恩義を感じておりまして参上します。

一度途絶えさせてしまうと

2008-11-26 06:21:00 | Weblog
書くのが億劫になってしまいました。

金融危機もシティへの公的資金の投入で一段落という感じでしょうか?
我が国でもシティの利用者は多いと思いますが
一安心じゃないでしょうか。
シティに勤務している息子さんがいる方の話では、
入社2年目にして親の給料を超えているとか…
まぁ、そう言う世界ですから
公的資金も減った暮れもない気がしないではないのですが
余計なお世話といえばお世話。
それだけ労働生産性が高いと言うことなのでしょうからね。

福祉と警察の境界線

2008-11-25 06:07:02 | Weblog
人格障害者をはじめとして
他人との関わり方が旨くこなせない人間は
社会的に異端視されてしまい、
就職もうまく行かなくなり次第に孤独になります。
孤独が異常性を加速させるわけです。
今回の連続殺人事件の背景は、不明ですが、
私なりの考え方です。

孤立化するとどうしても福祉の世話を受けなければ生きていけなくなります。
何せ、我が国には、生存権という憲法で保障された権利がありますので…
ケースワーカーは、そうした警察と紙一重の所を分担しています。
そんな仕事を理解していない方が多いように思えます。
福祉とはそんな生やさしいものではないのです。