今週も仕事でカナダとの国境近くを廻ってきました。ニューヨークマッハッタンの横を流れるハドソンリバーに沿って走るフリーウェイ87号線を7時間程北に向かって走りカナダのモントリオールを目指します。途中の ADIRONDACK 山脈の峠では吹雪に遭遇しました。3月半ば過ぎですが北に行けば行く程気温が下がり冬に逆戻りとなります。車のラジオからは一日中コロナバイルスのニュースばかりでした。宿泊したホテルもレストランも人影は少ないです。
月曜日の夕方には仕事仲間と一緒に国境近くの町のステーキハウスに行きました。時間は6時45分を廻ったところ。店に入ると、今日は7時に玄関を閉めます、8時になったら店を閉めますので宜しくお願いします、との事。実はこの日この時間を境にニューヨーク、ニュージャージー、コネチカット州全てのレストラン及びカフェが店内滞在を禁止する条例に従う事になった。我々にとっては最後の晩餐である。そして18日にはアメリカとカナダの国境が閉鎖された。さらに、本日19日には米国では渡航中止勧告が出された。
ニューヨークだけではなく世界が深刻な様相となってしまいました。人と物と金が国境を越えて行き来し、それを好しとするグローバル時代のトレンドが一瞬に萎んでしまった。今後、コロナが収束すると国境は開放され人と物が行き来を再開するであろうが以前の様にはならない、コロナは同時に深刻な経済問題を起こし、国家の有り方も再考させる。今、時代は大きな変化の過程にある。
Jeep Gladiator, 最近はよく目にします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます