仕事でフロリダ州のFort Lauderdaleという街にしばらく滞在していました。マイアミからクルマで40分程北上した大西洋に面した近代的な美しい街です。この街の北にはトランプ大統領の別荘がある Palm Beach があります。今回は仕事での滞在重視、ホテルと現場との往復のみでコバルトの海を眺めながらグラスを傾ける云々などは無縁でした。仕事が終わって直ぐにニューヨークに帰って来ました。
アメリカの東海岸は北から学術とテクノロジーのボストン。そして金融と商事のニューヨーク。更に政治と軍事の中心ワシントンDCが連なり合衆国の主要な機関がベルトの様に存在している。そしてそのベルトは更に南方に伸びてフロリダのマイアミを中心とした海岸保養地と連なっている。東海岸南の北部と南部は対照的で北部あっての南フロリダ、南フロリダあっての北部である。北に住む人々にとってフロリダは年中暖かいリゾート地。フロリダに長く住む人々にとっては季節が温暖で変化が少ないので退屈、北部の都会に刺激を求める様です。
コンドミディアムの下にはクルーザーが停泊しランボルギニィが走り廻っている。お昼になると繁華街に行って食堂を探す。街にはイタリア系のサンドイッチのショップを沢山見かけた。味はアメリ感ではあるが街のオープンカフェで PANINI を食べながら陽気を浴びて道行く人々を眺め仕事仲間とどうでもいいような話を繰り返した。ニューヨークと比べるとせわしなさがなく時間がゆっくりと感じた期間であった。
存在感が際立つ総メッキ塗装のFORD F-150に遭遇。
なんとなく、トラックが透けて見える様な感じだ。
ニューヨークに帰ってくるとまた春の続きが展開していた。
桜のシーズンが終わって広葉樹は一斉に緑に輝いている。
今年もランクルの窓を開け放して走れる季節がやって来た。
それだけで、嬉しい!