京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

色白な紫陽花

2007年07月03日 05時03分29秒 | 風景・和菓子


いまは、紫陽花にちなんだ上生菓子がいっぱい。
雨に濡れた紫陽花の姿なんでしょうね。
きれいな色合いです。




今日の紫陽花さんたちは、とても色白なんです。
梅宮大社(うめのみやたいしゃ)の神苑で見つけました。
なんともかわいい八重の額紫陽花。
ほとんど白に近いベビーブルーがきれい。







こちらは、パウダーピンクね。



これなんかは白いソフトクリームみたいな紫陽花。
思わず持ってみました。(舐めはしませんが)
面白い形です。



これは派手な赤の紫陽花。
これほど赤いのは始めてみたかも。



今日のお菓子は、二條若狭屋「紫陽花」。
色の組み合わせがとても上品。透明の寒天が涼しげ。



きんとん(山芋)粒餡。
山芋入りなので、ねばりのある美味しさが好印象でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平安神宮と新熊野神社の茅の輪 | トップ | 三室戸寺の紫陽花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2007-07-03 07:47:05
今朝も雨ですね。

アジサイさんたちは喜んでいるかな?

それにしても見事な和菓子ですね。色合いが実にさわやかです。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2007-07-03 08:22:52
アジサイさんは喜んでいるでしょうね。
もう少ししたら止むかな・・・。
この和菓子、見事でしょ。この淡い色がアジサイの変化を表現している。
雨に濡れた状態まで表現してある。
返信する
柏葉あじさい (路渡カッパ)
2007-07-03 19:10:53
ソフトクリームみたいなのは、柏葉紫陽花の変種ですね。
何だか名前に親近感が・・・
あじさいの花もすごく種類がありますよね。
・・・和菓子もね。寒天でできた水玉のキラキラが良いね。
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2007-07-03 22:38:33
かわった紫陽花ね。親近感がある名前ね。(笑)
この和菓子、なかなかおしゃれでしょ。
そろそろ七夕のお菓子が多くなりました。
また紹介します。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事