京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

父子で墓参り

2014年11月12日 06時41分56秒 | 社寺

↑大谷本廟

昨日の京都市内はいい天気でした。
昨日11日は、14歳で亡くなった妹の祥月命日。
父親と私で墓参りに行くことにしました。





京女は仕事だしね。
私が徒歩で下山。
まず花屋さんによりお墓用の花をつくってもらい、徒歩で墓地へ。
本日の写真を見ると大谷本廟にお墓があるみたいやけど、実は近くなだけです。


↑仏殿

一応、大谷本廟の中を通って、我が家の墓地にいきます。
もう風景はすっかり秋模様。
空気は澄んで、良い気持ち。
墓参りには最適。


↑仏殿

墓地に着くと父親が先に着いていた。
先に本家の方に参ったらしい。
二人だから、バケツをもったりしなくてはならない。



私もやっとバケツや花を持ったりできるようになった。
先月は、母の納骨だったので初めての墓参になる。
父親にいつもの掃除と飾り付けを見せました。
なんか私の方が詳しくなってしまっている。



無事、墓参が終わりランチとなりました。
昨日は、父にはじめてサムゲタン(参鶏湯)やチジミをご馳走しました。
写真を撮る余裕がなかった・・・。


↑我が家のお墓は右の方に行くのです

その後、百貨店でいろいろ父の希望の買い物をしました。
デザートを食べていなかったので、ソフトクリームをチョッピリ食べさせました。
酢をかけるやつを。ヨモギ大福も一個買いました。
きっといい一日だったと思います。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危ない、アブナイ! | トップ | 臥龍橋を(杖で)叩かずに渡る! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2014-11-12 16:32:16
お墓参り、お疲れさまでした。
秋が本格的になってきましたね。

お疲れがたまっているご様子!
お自愛ください。
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2014-11-12 19:48:41
季節的には、これから元気になる時期です。
でもちょっと疲れが溜まってきたかも。
デスクワークが全然できません。
返信する
こんばんは (水珠凛)
2014-11-13 22:11:45
いい季節になってきましたね。
お墓まいりおつかれさまでした。

サムゲタン、どちらで召し上がりました?
美味しいサムゲタンのお店を探しているのです(笑)
返信する
>水珠凛さん、おはようございます (京男)
2014-11-14 04:30:39
お墓参りにはいい季節です。
参鶏湯は、丸井の上でした。
ランチ時なので専門店が開いてないからです。
それに空いていますから。
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事